SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 120 CV Ecomotive (2012)

2012
Gasóleo
FWD
Manual 6v
SEAT Exeo - Vista 1
SEAT Exeo - Vista 2
SEAT Exeo - Vista 3
SEAT Exeo - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Exeo

パワー

120PS

トルク

290Nm

燃費

4.5l/100

排出

119g/km

0-100 km/h

10.9s

最高速度

197km/h

重量

1565kg

価格

25,740

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

442 L

タンク

70 L

パワー

88 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力120 CV / 88 kW
最大トルク290 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク442 L

詳細分析 SEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 120 CV Ecomotive (2012)

一般的な説明

2012年に発売されたSEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 120 CV Ecomotiveは、ミッドサイズセダンセグメントにおいて、家族向けで効率的な選択肢として登場しました。前世代のAudi A4から派生したこのSEATモデルは、より情熱的なタッチと競争力のある価格で代替案を提供することを目指し、その起源の品質と堅牢性を維持していました。ファミリーボディを持つExeo STは、多用途性とスペースを約束し、ある程度のダイナミズムを犠牲にすることなく実用的な車を必要とする人々に理想的でした。

運転体験

Exeo ST 2.0 TDI CR 120 CVのハンドルを握ると、全体的な感覚は堅牢性と落ち着きです。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、特に低回転から利用可能な290 Nmの豊富なトルクのおかげで、日常使いや長距離移動に十分な120 CVをリニアに供給します。6速マニュアルギアボックスは正確で、効率的な運転に貢献します。前後ともにマルチリンクサスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。カーブでは、車は素直で予測可能であり、自信を与えます。油圧式パワーステアリングは、より現代的なシステムの即時性には欠けますが、コミュニケーション豊かな感触を提供します。大きな驚きもなく、穏やかな旅を誘う車ですが、要求されたときには反応する能力を持っています。

デザインと美学

SEAT Exeo STのデザインは、Audi A4 B7をベースにしながらも、SEATのアイデンティティを統合するために調整されました。2012年バージョンでは、流れるようなラインとバランスの取れたファミリーシルエットを持つ、エレガントで時代を超越した美学を呈していました。フロントには、当時のSEATの特徴的なグリルと、独特の表情を与えるヘッドライトが組み込まれていました。ST(スポーツツアラー)ボディは、SEATが常にモデルに与えたいと考えてきたスポーティさを犠牲にすることなく、調和して統合されたテールゲートを追加しました。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、全体を補完し、控えめさと機能性を加えていました。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とよく整理されたダッシュボードを備えていましたが、一部の好みにはやや地味に映るかもしれません。

技術と特徴

技術面では、2012年SEAT Exeo ST 2.0 TDI CRは、実績のある効率的なソリューションを組み込んでいました。2.0 TDI CR(コモンレール)エンジンは、直噴と可変ジオメトリーターボにより、当時その滑らかさと効率性でベンチマークでした。Start/Stop機能付きEcomotiveテクノロジーの採用は、燃費とCO2排出量の削減に貢献し、複合サイクルで驚異的な4.5 l/100km、CO2排出量119 g/kmを達成しました。安全性に関しては、ABS、ESP、複数のエアバッグなど、当時の一般的なシステムを搭載していました。快適装備には、エアコン、サウンドシステム、電動ウィンドウなどが含まれており、当時のものとしては快適でコネクテッドな旅行体験を提供しました。油圧式パワーステアリングは、最新のものではありませんでしたが、効果的で信頼性がありました。

競合

SEAT Exeo ST 2.0 TDI CR 120 CV Ecomotiveは、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、ルノー ラグナ グランツアーといった強力なライバルと激しい競争を繰り広げるセグメントで競合していました。それらと比較して、Exeo STはアウディ由来の堅牢性と製造品質を、より手頃な価格とスペインデザインのタッチで提供しました。Ecomotiveテクノロジーによる燃費効率は強みであり、バランスの取れたダイナミックな挙動も同様でした。しかし、一部のライバルはよりモダンなインテリアや後席の広い居住性を提供できたかもしれませんが、Exeo STは非常に使いやすい442リットルのトランクで際立っていました。

結論

2012年のSEAT Exeo ST Style 2.0 TDI CR 120 CV Ecomotiveは、その既知の起源にもかかわらず、市場で独自の地位を確立した車です。品質、効率性、スペース、そして満足のいくダイナミックな挙動の非常に魅力的な組み合わせを、競争力のある価格で提供しました。大きなスポーツ的野心はなくとも、信頼性が高く多用途な日常使いや旅行用の車両を求める家族にとって賢明な選択肢でした。そのディーゼルエンジンは、最も強力ではありませんでしたが、効率性と滑らかさの模範であり、すべての旅を快適で経済的な体験にしました。良い印象を残した、正直でよくできた車です。