Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
143PS
トルク
320Nm
燃費
4.5l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
210km/h
重量
1565kg
価格
28,615€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
442 L
70 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo ST Sport 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotive (2012-2013)
一般的な説明
2012年に発売されたSEAT Exeo ST Sport 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotiveは、機能性、快適性、そしてスポーティなタッチのバランスを提供することを目指したファミリーセダンです。前世代のAudi A4から派生したこのモデルは、快適な運転体験を犠牲にすることなく、広々として設備の整った車を求める人々にとって賢明な選択肢として位置付けられています。143 CVのディーゼルエンジンは、日常使いや長距離移動に十分な効率と性能を約束します。
運転体験
Exeo STのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。143 CVの2.0 TDIエンジンは、低回転から利用可能な320 Nmのトルクにより、追い越しや加速に理想的な力強く漸進的なレスポンスを提供します。6速マニュアルギアボックスは正確で、満足のいく運転体験に貢献します。サスペンションは、スポーツバージョンではしっかりしていますが、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性とダイナミズムの良好なバランスを保っています。油圧式ステアリングは、現代の電動システムのような即時性はありませんが、ドライバーに十分な情報を伝達します。全体として、自信を持って疲労なく長距離を走行できる車です。
デザインと美学
SEAT Exeo STのデザインは、既知のプラットフォームに基づいているものの、当時のSEATの特徴的な要素で独自のアイデンティティを確立しています。ファミリーボディ(ST)は、後方へなだらかに伸びるルーフラインにより、エレガントで機能的なシルエットを与えています。シャープなデザインのヘッドライトと特徴的なSEATグリルは、決意に満ちた表情を与えます。内装は、前身の優れた品質を受け継ぎ、素材の品質と調整が注目に値します。ダッシュボードは人間工学に基づいており、シートは短距離旅行でも長距離旅行でも良好なサポートを提供します。時代を超越したデザインで、今でも魅力的です。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2012年型Exeo ST Sport 2.0 TDI CRは、当時としてはかなり包括的な要素を組み込んでいます。コモンレール直噴システム、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーがディーゼルエンジンの性能と効率を最適化しています。Stop&Startシステムの搭載は、都市環境での消費と排出量の削減に貢献します。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして両軸にマルチリンクサスペンションを備えた優れたシャシーを備えており、安全で予測可能な動的挙動を保証します。より現代的なモデルの最新の運転支援システムは搭載していませんが、その装備は機能的で効果的です。
競合
SEAT Exeo STは、ファミリーセダンの競争の激しいセグメントで競合しています。主なライバルには、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント、フォード モンデオ スポーツブレーク、オペル インシグニア スポーツツアラー、シュコダ オクタビア コンビなどのモデルが含まれます。それらと比較して、Exeo STは、実績のある信頼性の高い機械的基盤(アウディ由来)、優れた仕上げ品質、そして競争力のある価格を提供することで際立っています。デザインや最先端技術において最も先進的ではないかもしれませんが、その価値提案は、特にこのディーゼルエンジンにおいて、堅牢性、快適性、効率性にあります。
結論
SEAT Exeo ST Sport 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotiveは、広々として快適で、効率的で有能なディーゼルエンジンを搭載したファミリーセダンを求める人々にとって、非常にお勧めの選択肢です。アウディの遺産は、そのセグメントの平均を上回る製造品質と動的挙動を与えています。広々としたトランクとよく設計されたキャビンを備え、長距離の家族旅行に理想的な車です。そのデザインは一部の人にはやや保守的に見えるかもしれませんが、その信頼性と性能の全体的なバランスは、中古車市場での賢明な購入となります。




