Especificaciones y análisis del SEAT León
パワー
110PS
トルク
235Nm
燃費
5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.7s
最高速度
193km/h
重量
1314kg
価格
16,830€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
340 L
55 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT León 1.9 TDi Stella 110CV (1999-2002)
一般的な説明
2000年に発売されたSEATレオン1.9 TDiステラ110馬力は、コンパクトカーセグメントにおいてバランスの取れた魅力的な選択肢として登場しました。ディーゼルエンジンを搭載し、効率性と日常使いに十分な性能を約束し、実用性とスポーティさを兼ね備えた車を求める人々にとって興味深い選択肢となりました。
運転体験
ハンドルを握ると、レオン1.9 TDiステラは堅実で予測可能な運転体験を提供しました。110馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんでしたが、低回転域で強力なトルクを発揮し、市街地での良好なレスポンスと高速道路での安全な追い越しを可能にしました。フロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビーム式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、コントロール感を損なうことなく路面の凹凸を吸収しました。ラック&ピニオンステアリングは正確で応答性が高く、ドライバーが路面を感じることができました。全体として、堅牢性と信頼性を伝え、自信を持ってあらゆる旅を楽しむことを促しました。
デザインと美学
ジョルジェット・ジウジアーロの作品である初代SEATレオンのデザインは、流れるようなラインとスポーティなシルエットが特徴でした。全長4,184mm、全幅1,742mm、全高1,457mmというバランスの取れたプロポーションは、路上でダイナミックな存在感を与えました。シャープなヘッドライトと特徴的なSEATグリルは、個性的な外観を演出しました。インテリアは機能的で人間工学に基づいたもので、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの耐久性を伝える高品質な素材が使用されていました。特にステラバージョンは、派手さはないものの、快適で安全な運転に必要なすべてを備えた基本的な装備を提供することに重点を置いていました。
技術と特徴
2000年当時、SEATレオン1.9 TDiステラは、最先端ではないものの、非常に効果的で実績のある技術を搭載していました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた1.9 TDi直噴エンジンは、当時のディーゼルエンジンの中で効率と性能のベンチマークでした。5速マニュアルトランスミッションはエンジンの特性と完璧に調和し、その最高の性能を引き出すことを可能にしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、優れた制動力を確保していました。現代的な運転支援システムは欠けていましたが、その機械技術は堅牢で信頼性が高く、長持ちするように設計されていました。
競合
そのセグメントにおいて、SEATレオン1.9 TDiステラは、プラットフォームや多くの機械部品を共有するフォルクスワーゲンゴルフIV、オペルアストラ、フォードフォーカス、ルノーメガーヌといった強力なライバルと競合しました。それらと比較して、レオンはデザインにスポーティなタッチを加え、特にTDiエンジンの信頼性と俊敏な動的挙動を重視する人々にとって、非常に魅力的な価格性能比を提供しました。
結論
SEATレオン1.9 TDiステラ110馬力は、そのバランスの良さで多くの人々を魅了した車でした。魅力的なデザイン、効率的で信頼性の高いディーゼルエンジン、そして運転を楽しむことを促すダイナミックな挙動を提供しました。多用途で維持費が安く、スペインらしい個性を備えたコンパクトカーを求める人々にとって賢明な選択肢でした。時が経っても、その堅実さと期待に応える能力で今もなお愛されている車です。




