Skoda Octavia Combi Laurin&Klement 1.8T 20V Aut. · 150 CV (2000-2004)

2000
Gasolina
FWD
Automático 4v
Skoda Octavia - Vista 1
Skoda Octavia - Vista 2
Skoda Octavia - Vista 3
Skoda Octavia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Octavia

パワー

150PS

トルク

210Nm

燃費

9l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

215km/h

重量

1305kg

価格

27,440

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 4v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

548 L

タンク

55 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 4v

容量

タンク55 L
トランク548 L

詳細分析 Skoda Octavia Combi Laurin&Klement 1.8T 20V Aut. · 150 CV (2000-2004)

一般的な説明

2000年型シュコダ オクタビア コンビ ラウリン&クレメント 1.8T 20V オートは、一見すると目立たないかもしれませんが、非常に興味深い価値提案を秘めた車両です。150馬力のガソリンエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載したこのステーションワゴンは、ラウリン&クレメントのトリムが与える特別なタッチを犠牲にすることなく、日常使いに実用的で快適な選択肢として登場しました。当時の価格27,440ユーロは、性能、スペース、装備のバランスを提供し、そのセグメントで競争力のある代替品としての地位を確立しました。

運転体験

運転席では、オクタビア コンビ ラウリン&クレメントは、長距離移動や都市の喧騒に理想的な、スムーズでリラックスした運転体験を提供しました。150馬力の1.8Tエンジンは、ターボとインタークーラーを備え、低回転域(1750rpmで210Nm)から力強いレスポンスを発揮し、優れた加速性能(0-100km/hを10秒)と最高速度215km/hを実現しました。4速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんでしたが、スムーズなシフトチェンジにより全体的な快適性に貢献しました。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式トレーリングアームで、快適性と安定性の良好な妥協点を提供するように構成されており、コントロール感を損なうことなく路面の凹凸を吸収しました。ラック&ピニオンステアリングは、より現代的なシステムの可変アシスト機能は欠けていましたが、路面との適切な接続を提供しました。要するに、大きなスポーツ的野心はなくとも、あらゆる状況に対応できる十分な能力を備え、穏やかにドライブを楽しむことを誘う車でした。

デザインと美学

2000年型シュコダ オクタビア コンビ、特にラウリン&クレメントバージョンのデザインは、控えめなエレガンスと機能性によって特徴付けられました。全長4513mm、全幅1731mm、全高1457mmで、そのプロポーションはバランスが取れており、ファミリーカーとしてのシルエットは時代を超越していました。フロントグリル、ヘッドライト、そして車両全体のラインは、派手さのない堅実さと落ち着いたイメージを伝えていました。ラウリン&クレメントのトリムは、専用ホイールやより洗練されたインテリアなど、その魅力を高めるディテールを追加しました。548リットルの容量を持つトランクは、荷物や買い物に十分な広さと使いやすさを提供し、その強みの一つでした。要するに、一時的な流行に流されることなく、実用性と機能的なエレガンスを優先したデザインでした。

技術と特徴

2000年、シュコダ オクタビア コンビ ラウリン&クレメントは、最先端ではなかったものの、当時としては非常に優れた技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1.8T 20Vエンジンは、フォルクスワーゲン・グループの定評ある信頼性の高いエンジンで、その優れた性能と耐久性で知られていました。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、快適でスムーズな運転を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキを装備し、優れた制動力を保証しました。ラック&ピニオンステアリングと適切に調整されたサスペンションは、安全で予測可能な運転に貢献しました。より現代的な車両に typical な高度な運転支援システムは明記されていませんが、オクタビア コンビは、そのセグメントと時代において、安全で快適な運転体験に必要な要素を提供していました。

競合

コンパクトステーションワゴンセグメントでは、シュコダ オクタビア コンビ ラウリン&クレメント 1.8T 20V オートは、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント、フォード フォーカス ワゴン、オペル アストラ キャラバンなどの競合車と対峙しました。それらと比較して、オクタビアは非常に広々とした室内空間とトランクスペースを提供し、しばしば直接のライバルよりも優れていました。フォルクスワーゲン・グループの他のモデルと共有する1.8Tエンジンは、性能と効率の良好なバランスをもたらしました。ラウリン&クレメントのトリムは、競合車のより上位のバージョンと装備や洗練度で競合することを可能にし、しばしばより手頃な価格で提供されました。その価値提案は、一部のよりプレミアムなブランドの追加費用なしに、実用的で装備が充実し、特別なタッチを備えた代替品を提供することに基づいていました。

結論

2000年型シュコダ オクタビア コンビ ラウリン&クレメント 1.8T 20V オートは、時が経ってもなお、実用的で快適、そして有能なエンジンを搭載したステーションワゴンを求める人々にとって興味深い選択肢であり続けています。その時代を超越したデザイン、広々としたトランク、そしてメカニズムの信頼性は、日常生活や旅行に理想的な相棒となります。現在の基準と比較すると、その技術はやや時代遅れに見えるかもしれませんが、その機械的なシンプルさはメンテナンスの面で利点となる可能性があります。この車両は、快適な運転体験と非常に使いやすい室内空間を提供し、その機能を十分に果たしています。当時、優れた購入品であり、今日でも多くの満足感を提供できる、正直で機能的な車です。