Skoda Octavia Combi 1.9 TDI Trend DSG · 105 CV (2005-2008)

2005
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Skoda Octavia - Vista 1
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Skoda Octavia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Octavia

パワー

105PS

トルク

250Nm

燃費

5.8l/100

排出

157g/km

0-100 km/h

12.3s

最高速度

189km/h

重量

1440kg

価格

23,640

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

580 L

タンク

55 L

パワー

77 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力105 CV / 77 kW
最大トルク250 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク55 L
トランク580 L

詳細分析 Skoda Octavia Combi 1.9 TDI Trend DSG · 105 CV (2005-2008)

一般的な説明

2005年型シュコダ オクタビア コンビ 1.9 TDI トレンド DSGは、一見すると地味に見えるかもしれませんが、非常に魅力的な価値提案を秘めた車両です。エステートボディを持つこの車は、スペース、効率性、そして実績のあるメカニズムを兼ね備えており、日常使いや家族旅行の頼れる相棒を求める人々にとって、賢明で信頼できる選択肢となります。105馬力のディーゼルエンジンは、6速DSGオートマチックトランスミッションと組み合わされ、パフォーマンスと燃費のバランスを約束し、あらゆる旅を快適で経済的な体験に変えます。

運転体験

オクタビア コンビのハンドルを握ると、まず感じるのは堅牢性と快適性です。1.9 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、105馬力をリニアに、そして低回転(1900rpm)から250Nmのトルクを発揮し、追い越しや市街地走行を容易にします。DSGトランスミッションは驚くべきもので、スムーズで素早いギアチェンジが、リラックスして効率的な運転体験に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良い妥協点を提供します。電動パワーステアリングは正確ですが、よりスポーティなドライバーが求めるようなダイレクトなフィードバックは欠けるかもしれません。全体として、疲労なく長距離を走破できる車であり、家族での長距離旅行に最適です。

デザインと美学

2005年型シュコダ オクタビア コンビのデザインは、機能的で時代を超越しています。派手さを追求するのではなく、実用性と控えめなエレガンスを重視しています。クリーンで均整の取れたラインを持ち、室内空間と積載能力を最大化するエステートシルエットが特徴です。フロントには当時のシュコダの特徴的なグリルがあり、シンプルながら効果的なヘッドライトが両脇を固めています。リアは、うまく統合されたテールライトが堅牢なイメージを強調しています。インテリアは、質素さが支配的で、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの耐久性を感じさせる素材が使われています。人間工学は優れており、すべてのコントロールがドライバーの手の届く範囲にあります。時が経っても機能的な魅力を保ち続ける、良い意味で古くならないデザインです。

技術と特徴

2005年、シュコダ オクタビア コンビ 1.9 TDI トレンド DSGは、今日では基本的なものに見えるかもしれませんが、当時は優れた装備レベルを代表する技術を搭載していました。技術の核心は、その効率性と信頼性で知られる可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた1.9 TDI直噴ディーゼルエンジンです。6速DSGトランスミッションは、間違いなくその強みの一つであり、オートマチックの快適性とマニュアルの効率性を両立しています。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、そして良好な安定性に貢献するよく調整されたサスペンションを備えています。電動パワーステアリングは操縦性を向上させます。現代のタッチスクリーンや運転支援システムは欠けていますが、その技術は本質的なものに焦点を当てています。つまり、効率的なエンジン、先進的なトランスミッション、そして堅牢な機械的基盤です。

競合

当時のコンパクトディーゼルエステートセグメントにおいて、シュコダ オクタビア コンビ 1.9 TDI トレンド DSGは強力な競合車と対峙していました。その中でも、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 1.9 TDIのようなモデルが際立っていました。これはプラットフォームとエンジンを共有しており、より経済的でありながら同等の能力を持つ代替案を提供していました。その他の重要なライバルには、フォード フォーカス C-Max 1.8 TDCi、オペル アストラ キャラバン 1.9 CDTI、プジョー 307 SW 2.0 HDiなどがありました。オクタビアは、その優れたコストパフォーマンス、広い室内空間、メカニズムの信頼性、そしてDSGトランスミッションのスムーズさと効率性によって差別化されていました。これは、洗練されていないオートマチックギアボックスを提供していた多くの競合車と比較して、有利な点でした。

結論

2005年型シュコダ オクタビア コンビ 1.9 TDI トレンド DSGは、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。堅牢で効率的なディーゼルエンジン、優れたDSGオートマチックトランスミッション、実用的なデザイン、そして広々とした室内空間の組み合わせは、非常に有能なファミリーカーとなっています。正直で気取らない車であり、家族と荷物を快適かつ経済的に運ぶという役割を十分に果たします。その機械的信頼性は強みであり、メンテナンスも通常は合理的です。実用的で耐久性があり、燃費の良い車を探している人にとって、このオクタビア コンビは期待を裏切らない賢明な選択です。