Skoda Octavia Laurin&Klement 1.8T 20V · 150 CV (1999-2000)

2000
Gasolina
FWD
Manual 5v
Skoda Octavia - Vista 1
Skoda Octavia - Vista 2
Skoda Octavia - Vista 3
Skoda Octavia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Octavia

パワー

150PS

トルク

210Nm

燃費

7.9l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

215km/h

重量

1345kg

価格

24,590

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

528 L

タンク

55 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク528 L

詳細分析 Skoda Octavia Laurin&Klement 1.8T 20V · 150 CV (1999-2000)

一般的な説明

2000年式のシュコダ オクタビア ラウリン&クレメント 1.8T 20Vは、控えめな外観の下に150馬力のターボエンジンを隠し持ち、実用性とスポーティさの融合を提供するセダンです。このバージョンは、ラウリン&クレメントのトリムにより、すでに優れたモデルに豪華さと快適さのディテールを加え、体験をより高いレベルに引き上げることを目指しました。

運転体験

ハンドルを握ると、オクタビア ラウリン&クレメント 1.8T 20Vは、その俊敏性と応答性で驚かせます。150馬力の1.8Tエンジンは、特に1750rpmから最大トルク210Nmが感じられる、リニアで力強いパワーを発揮します。0-100km/h加速は8.5秒と当時としては十分なもので、最高速度215km/hは長距離移動も楽々こなせます。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスが取れていますが、純粋なスポーツ走行のために設計された車ではありません。ステアリングは、最も情報量が多いわけではありませんが、その役割を果たし、両軸のディスクブレーキ(フロント256mm)は効果的な停止を保証します。全体的に、しっかりとした造りの車という印象で、日常使いを快適にこなし、ロードで少しの喜びを提供することができます。

デザインと美学

この世代のシュコダ オクタビアのデザインは、控えめで機能的であり、品格を持って歳月を重ねたクラシックなラインを持っています。ラウリン&クレメントバージョンは、派手にならずにその優雅さを際立たせる特定のディテールで、差別化を図っています。全長4511mm、全幅1731mm、全高1429mmの寸法は、コンパクトでありながら広々としたセダンとしての位置づけです。528リットルのトランクは、そのセグメントでは例外的な積載能力を提供し、その強みの一つです。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、その美学を補完し、堅牢でバランスの取れたイメージを与えます。

技術と特徴

2000年当時、シュコダ オクタビア ラウリン&クレメント 1.8T 20Vは、その時代としては先進的な機械技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラー、そしてシリンダーあたり5バルブを備えた1.8リッターガソリンエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。シングルディスク乾式クラッチを備えた5速マニュアルトランスミッションは、正確なハンドリングを提供しました。今日知られているような電子運転支援システムは搭載していませんでしたが、よく調整されたシャシーと両軸のスタビライザーバーが安全な運転に貢献しました。エアコン、電動ウィンドウ、そして現在の基準ではベーシックですが、当時としては適切だったサウンドシステムなどの要素が、室内快適性を高めていました。

競合

そのセグメントにおいて、シュコダ オクタビア ラウリン&クレメント 1.8T 20Vは、フォルクスワーゲン ボーラ、オペル ベクトラ、フォード モンデオといったライバルと競合していました。これらのモデルは、より高いブランドの威信や大胆なデザインを提供できたかもしれませんが、オクタビアは、その優れたコストパフォーマンス、広いトランク、そしてフォルクスワーゲン由来のメカニズムの信頼性で際立っていました。150馬力のターボエンジンは、実用性と控えめさを犠牲にすることなく性能を求める人々にとって、魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

2000年式のシュコダ オクタビア ラウリン&クレメント 1.8T 20Vは、その年式にもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。性能、スペース、快適性、信頼性のほぼ完璧なバランスを提供します。そのターボエンジンは素晴らしく、トランクは巨大で、デザインは控えめながらも時代を超越しています。正直で、よく作られた車であり、際立つ特徴を持っています。実用的でありながら、少しの興奮を求める人にとって賢明な選択です。