Skoda Octavia 2.0 TDI Elegance DSG · 140 CV (2008)

2004
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Skoda Octavia - Vista 1
Skoda Octavia - Vista 2
Skoda Octavia - Vista 3
Skoda Octavia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Octavia

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

6l/100

排出

158g/km

0-100 km/h

9.6s

最高速度

209km/h

重量

1430kg

価格

25,840

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

560 L

タンク

55 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク55 L
トランク560 L

詳細分析 Skoda Octavia 2.0 TDI Elegance DSG · 140 CV (2008)

一般的な説明

2008年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンス DSGは、一見すると目立たないかもしれませんが、非常に堅実な価値提案を秘めた車両です。コンパクトセダンでありながら、エステートカーのような多用途性を持ち、機能性、快適性、そしてわずかな品格のバランスを提供しています。このモデルは、140馬力のディーゼルエンジンとDSGオートマチックトランスミッションを搭載し、日常使いから長距離移動まで、効率的で快適なドライビング体験を約束しました。

運転体験

オクタビア 2.0 TDI エレガンス DSGのハンドルを握ると、まず感じるのは堅牢さと落ち着きです。140馬力のディーゼルエンジンは、低回転から320Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと0-100km/h加速9.6秒という、目を見張るほどではないものの、ほとんどの状況で十分な加速を提供します。6速DSGトランスミッションは、スムーズで素早いシフトチェンジで性能と燃費を最適化する素晴らしいものです。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、安定性を損なうことなく優れた乗り心地を提供します。電動パワーステアリングは正確で応答性が高く、コントロール感と安全感に貢献しています。全体として、この車は安心して自信を持って長距離を運転できる車であり、複合燃費6 l/100kmは日常使いに非常に魅力的です。

デザインと美学

2008年型シュコダ オクタビアのデザインは、質実剛健さと機能性の好例です。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さがないため、控えめなエレガンスを与えています。全長4572mm、全幅1769mm、全高1462mmと、そのプロポーションはバランスが取れています。5ドアボディはセダンに分類されますが、特に560リットルという広大なトランク容量により、エステートカーに近い実用性を提供します。内装は豪華さで目を引くものではありませんが、高品質な素材と人間工学に基づいたデザインでうまくまとめられており、車内での生活を快適にしています。シートは快適で、前席も後席も乗員のための十分なスペースがあります。要するに、一時的な流行よりも機能性と耐久性を優先したデザインです。

技術と特徴

技術面では、2008年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンス DSGは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。ユニットインジェクター直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 TDIエンジンは、効率と性能のベンチマークでした。普及し始めたばかりのデュアルクラッチDSGトランスミッションは、快適性とスポーティさを兼ね備え、競合他社にはほとんど見られないものでした。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして走行ダイナミクスを向上させるための両軸スタビライザーを装備していました。電動パワーステアリングは、操縦時の精度を高め、労力を軽減するのに貢献しました。今日見られる最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は完全かつ機能的で、安全で効率的な運転体験を提供することに重点を置いていました。

競合

コンパクトセダンセグメントにおいて、2008年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンス DSGは強力な競合他社と対峙していました。その中には、プラットフォームや多くの機械部品を共有していたフォルクスワーゲン ジェッタ、フォード フォーカス セダン、オペル アストラ セダン、ルノー メガーヌ セダンなどが挙げられます。これらの競合車と比較して、オクタビアは、特にトランク容量の面で、多くのライバルよりも実用的で広々とした選択肢として位置づけられました。その価格性能比は、フォルクスワーゲングループの機械的信頼性と相まって、効率性と快適性を犠牲にすることなく、多用途で装備の充実した車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。

結論

2008年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンス DSGは、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、優れた性能のDSGオートマチックトランスミッション、機能的なデザイン、広々とした内装の組み合わせにより、非常に多用途な車両となっています。家族連れ、長距離を運転する人、あるいは単に日常使いに実用的で信頼性の高い車を求める人に最適です。当時の価格25,840ユーロは、そのセグメント内で非常に競争力のある選択肢として位置づけられ、かなりの付加価値を提供していました。要するに、期待をはるかに上回り、機能性と効率性がエレガンスと両立できることを示す車です。