Especificaciones y análisis del Skoda Octavia
パワー
140PS
トルク
320Nm
燃費
5.5l/100
排出
149g/km
0-100 km/h
9.6s
最高速度
208km/h
重量
1430kg
価格
24,080€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
560 L
55 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Skoda Octavia 2.0 TDI Elegance · 140 CV (2008)
一般的な説明
2004年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンスは、一時代を画した車両であり、実用性と品格を兼ね備えた5ドアセダンとして登場しました。140馬力のディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載したこのオクタビアは、日常使いから長距離移動まで、効率性と確かなパフォーマンスを約束しました。控えめながらも、そのデザインは広々とした室内空間とトランクを隠しており、家族やプロフェッショナルにとって非常に魅力的な選択肢となっていました。
運転体験
オクタビア 2.0 TDIのハンドルを握ると、堅牢さと信頼感が伝わってきます。140馬力のディーゼルエンジンは、低回転域から利用可能な320Nmの豊かなトルクにより、安全な追い越しと道路でのリラックスした運転を可能にする力強いレスポンスを提供します。0-100km/h加速9.6秒、最高速度208km/hという数値は、その活力が不足していないことを示しています。フロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビーム式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、俊敏性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。電動パワーステアリングは、最も情報伝達性に優れているわけではありませんが、その機能を正確に果たします。全体として、コントロール感と快適さを感じながら何キロメートルも走りたくなる車です。
デザインと美学
2004年型シュコダ オクタビアのデザインは、機能性と質素さの好例です。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さがないため、品格を持って歳を重ねた控えめなエレガンスを与えています。全長4572mm、全幅1769mm、全高1462mmの5ドアボディは、道路上でバランスの取れた存在感を示します。特徴的なヘッドライトとシュコダグリルを備えたフロントは、堅牢さを表しています。560リットルのトランクにアクセスできるテールゲートを備えたリアは、その実用的なアプローチの明確な例です。インテリアは、目を引くものではありませんが、高品質な素材とドライバーと乗客のために考えられた人間工学に基づいて、うまくまとめられています。
技術と特徴
このオクタビアの技術的な核には、1968ccのディーゼルエンジンがあり、ポンプインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えています。この構成は、当時、効率とパフォーマンスの代名詞でした。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンのトルクカーブを最大限に活用することを可能にします。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操作を容易にする電動パワーステアリングを備えています。今日の最新の運転支援システムは搭載していませんが、当時としては安全で快適な運転体験を保証するのに十分な技術装備を提供していました。
競合
コンパクトおよびミドルサイズセダンセグメントにおいて、2004年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンスは強力な競合他社と対峙していました。フォルクスワーゲン ジェッタ、フォード フォーカス セダン、オペル アストラ セダン、ルノー メガーヌ セダンなどが主なライバルでした。オクタビアは、その価格性能比、広い室内空間、そして何よりも、直接の競合他社をしばしば上回る巨大なトランクで際立っていました。フォルクスワーゲングループの他のモデルと共有されるディーゼルエンジンは、信頼性と効率性の保証であり、競合他社のディーゼルオプションと互角に戦うことを可能にしました。
結論
2004年型シュコダ オクタビア 2.0 TDI エレガンスは、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けている車です。パワフルで効率的なディーゼルエンジン、時代を超越したデザイン、卓越した居住性、そしてクラスをリードするトランクの組み合わせは、日常使いから長距離移動まで理想的な相棒となります。正直で気取らない車両であり、約束以上のものを提供します。つまり、信頼性が高く、快適で経済的な輸送手段です。実用的で堅牢、そして控えめなエレガンスのタッチを持つ車を探しているなら、このオクタビアはあなたを失望させない選択となるでしょう。




