Skoda Rapid 1.6 TDI CR 90 CV DSG 7 vel. Active (2013-2015)

2013
Gasóleo
FWD
Automático 7v

Especificaciones y análisis del Skoda Rapid

パワー

90PS

トルク

230Nm

燃費

4.5l/100

排出

118g/km

0-100 km/h

12.4s

最高速度

184km/h

重量

1285kg

価格

18,250

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

530 L

タンク

55 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク230 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク55 L
トランク530 L

詳細分析 Skoda Rapid 1.6 TDI CR 90 CV DSG 7 vel. Active (2013-2015)

一般的な説明

2013年型シュコダ ラピッド、1.6 TDI CR 90馬力、7速DSGトランスミッション、アクティブトリムは、コンパクトセグメントにおいて賢明で実用的な選択肢として登場します。この5ドアモデルは、ディーゼルエンジンを搭載し、日常の効率性と機能性のバランスを提供することを目指しており、派手さはありませんが、チェコブランドの特徴である堅実さを備えています。

運転体験

ハンドルを握ると、ラピッド1.6 TDI CR 90馬力DSGは、スムーズで予測可能な運転体験を提供します。ディーゼルエンジンは、強力ではありませんが、特に都市環境や法定速度での高速道路走行において、ほとんどの状況で十分な性能を発揮します。7速DSGギアボックスは、素早くほとんど知覚できない変速で、優れた走行快適性に貢献します。電動油圧式ステアリングは、最も情報伝達能力が高いわけではありませんが、簡単な操作に必要な十分なアシストを提供します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性を優先するように設定されており、路面の凹凸をよく吸収しますが、特にスポーティなダイナミクスを提供するわけではありません。全体として、信頼性と落ち着きを伝える車であり、信頼性が高く複雑でない旅の相棒を求める人に理想的です。

デザインと美学

2013年型シュコダ ラピッドのデザインは、ブランドの哲学を反映しています。それは、控えめで機能的、そして時代を超越したものです。そのラインはクリーンでシンプルで、派手さがなく、控えめなエレガンスを与えています。全長4483mm、全幅1706mm、全高1461mmの5ドアボディは、バランスの取れた均整の取れたシルエットを提供します。特徴的なシュコダのグリルとクラシックなデザインのヘッドライトを備えたフロントは、堅牢な印象を与えます。広々としたテールゲートを備えたリアは、その実用性を強調しています。インテリアでは、シンプルさと人間工学が主役です。素材は豪華ではありませんが、しっかりと取り付けられており、耐久性を伝えます。全体的なデザインは、何よりも機能性を優先しており、適切に配置されたコントロールと良好な視認性を備えています。

技術と特徴

技術面では、2013年型シュコダ ラピッドのアクティブトリムは、本質的で機能的なものに焦点を当てています。ボンネットの下には、90馬力、230Nmのトルクを発揮する1.6 TDI CRディーゼルエンジンが、7速DSGオートマチックトランスミッションと組み合わされており、この組み合わせは効率性とスムーズさで際立っています。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーは、その性能の重要な要素です。安全性に関しては、当時の基本的なシステムを備えています。インテリアでは、テクノロジーは快適性と基本的な接続性に重点を置いており、大型タッチスクリーンや高度な運転支援システムはありませんが、日常使用に必要なものはすべて備わっています。電動油圧式パワーステアリングとベンチレーテッドフロントディスクブレーキ、リアドラムブレーキが、信頼性と低いメンテナンスコストのために設計された技術パッケージを完成させています。

競合

2013年型シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 90馬力 DSG アクティブは、コンパクトカーおよびコンパクトセダンセグメントで多様な競争に直面していました。直接のライバルには、プラットフォームと多くのコンポーネントを共有し、非常に似た提案をしていたSEATトレドのようなモデルがありました。その他の重要な競合車は、より手頃な価格で際立っていたダチア ローガンや、機能性とスペースを重視していたフィアット ティーポでした。主流ブランドの中では、ルノー メガーヌ、オペル アストラ、フォード フォーカスなどのエントリーレベルバージョンとも競合していましたが、これらのモデルは通常、同等のバージョンでわずかに優れた装備と仕上げ品質を提供していました。ラピッドは、実用的で経済的な代替案として位置づけられ、家族や、大きな期待をせずに広々として信頼性の高い車を求める人に理想的でした。

結論

2013年型シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 90馬力 DSG アクティブは、その目的を十分に果たす車です。それは、日常使いに実用的で広々とした効率的な車両であることです。スポーティな性能で感動させたり、前衛的なデザインで目をくらませたりするのではなく、信頼性が高く経済的な輸送ソリューションを提供することを目指しています。そのディーゼルエンジンとDSGギアボックスは、快適性と燃費の点で優れた組み合わせであり、広いトランクとキャビンは家族にとって理想的な相棒となります。それは正直な車であり、飾り気がなく、その機能性と低いメンテナンスコストによって所有者の信頼を得ています。何よりも実用性を重視する人にとって賢明な選択です。