Skoda Rapid 1.6 TDI CR 115 CV Active (2015-2017)

2013
Gasóleo
FWD
Manual 5v

Especificaciones y análisis del Skoda Rapid

パワー

116PS

トルク

250Nm

燃費

4.2l/100

排出

109g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

201km/h

重量

1292kg

価格

16,254

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

550 L

タンク

55 L

パワー

85 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力116 CV / 85 kW
最大トルク250 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク550 L

詳細分析 Skoda Rapid 1.6 TDI CR 115 CV Active (2015-2017)

一般的な説明

2013年型シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 115 CV アクティブは、シュコダの哲学を体現する車両です。それは、日常生活のための実用的で効率的なソリューションを提供することです。116馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのラピッドは、大きな期待を抱かずとも、チェコブランドの特徴である堅実さを備えた、広々として経済的で信頼性の高い車を求める人々にとって賢明な選択肢となります。家族連れや長距離を走行する人々に理想的な、その目的を十分に果たす旅の相棒です。

運転体験

ラピッドのハンドルを握ると、正直で予測可能な車の感覚が支配的です。116馬力の1.6 TDIエンジンは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、低回転から利用可能な250Nmのトルクは、追い越しや高速道路での運転を容易にします。5速マニュアルギアボックスはスムーズで正確ですが、長距離走行では燃費と騒音を低減するために6速ギアが欲しくなるでしょう。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションビーム式で、快適性を優先するように設定されており、路面の凹凸をよく吸収しますが、際立ったスポーティさは提供しません。電動油圧式ステアリングは、最も情報伝達に優れているわけではありませんが、市街地や高速道路で適切なアシストを提供し、その機能を果たします。全体として、ラピッドは大きな感動を与えることなく、堅牢性と安全性の感覚を伝え、しかし、応答する車を持っているという安心感を与えます。

デザインと美学

2013年型シュコダ ラピッドのデザインは、機能性と簡潔さの反映です。そのラインはクリーンでシンプル、派手さはなく、時代を超越した実用性を追求しています。全長4483mm、全幅1706mm、全高1461mmの5ドアボディは、バランスの取れたシルエットと広々とした室内空間を提供します。フロントには、クラシックなデザインのヘッドライトに挟まれた特徴的なシュコダのグリルがあります。大きなテールゲートを備えたリアは、モデルの強みの一つである積載能力を強調しています。インテリアは、同じ機能的なラインを踏襲しており、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの耐久性を伝える素材が使用されています。全体的な美学は、注目を集めることを目的とせず、控えめで効率的な相棒であろうとする車のものです。

技術と特徴

技術面では、2013年型シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 115 CV アクティブは、本質的で実用的なものに焦点を当てています。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1598ccディーゼルエンジンは、機械的効率の好例であり、ユーロ6規制に準拠し、複合燃費は4.2 l/100kmです。Stop&Startシステムの搭載は、都市環境での燃費削減に貢献します。安全性に関しては、フロントアクスルに288mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに230mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。より現代的なモデルに見られる最新のコネクティビティや運転支援システムは搭載していませんが、ラピッドは、実績のある信頼性の高い技術で、安全で快適な運転体験に必要なものを提供します。

競合

シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 115 CV アクティブは、非常に競争の激しいセグメントに位置しており、プラットフォームや多くのコンポーネントを共有するSEATトレド、さらに手頃な価格を提供するダチア ローガン、またはコストパフォーマンスを重視するもう一つの競合車であるフィアット ティーポなどのライバルと競合しています。また、フォルクスワーゲン ゴルフやフォード フォーカスなどのコンパクトカーのエントリーレベルバージョンとも間接的に競合していますが、ラピッドは室内空間とトランク容量に重点を置いており、そのカテゴリーでは例外的な550リットルを提供することで差別化を図っています。これらの競合車に対する主な強みは、手頃な価格、効率的なディーゼルエンジン、そして非常に使いやすい室内空間の組み合わせであり、機能性を優先する人々にとって非常に魅力的な選択肢となっています。

結論

2013年型シュコダ ラピッド 1.6 TDI CR 115 CV アクティブは、その約束を十分に果たす車です。実用的で広々としており、維持費も経済的です。最速であること、最も豪華であること、最も技術的であることではなく、日常生活のための信頼できる効率的な相棒であろうとします。そのディーゼルエンジンは、性能と燃費の良好なバランスを提供し、控えめで機能的なデザインは、優れた居住性と積載能力を保証します。派手さよりも常識、耐久性、経済性を重視する人々にとって賢明な選択です。一目惚れすることはないかもしれませんが、その優れた性能と信頼性によって、時間をかけて信頼を勝ち取る正直な車です。