Skoda Roomster 1.6 TDI 90 CV Ambition (2012-2015)

2010
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Skoda Roomster - Vista 1
Skoda Roomster - Vista 2
Skoda Roomster - Vista 3
Skoda Roomster - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Roomster

パワー

90PS

トルク

230Nm

燃費

4.7l/100

排出

124g/km

0-100 km/h

13.3s

最高速度

171km/h

重量

1322kg

価格

14,970

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

450 L

タンク

55 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク230 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク450 L

詳細分析 Skoda Roomster 1.6 TDI 90 CV Ambition (2012-2015)

一般的な説明

2010年型シュコダ ルームスター 1.6 TDI 90馬力 アンビションは、コンパクトファミリーカーセグメントにおいてユニークな提案をしています。14,970ユーロという価格で、この5ドア5人乗りディーゼルモデルは、機能性と室内空間を何よりも重視する人々を魅了しようとしています。そのデザインは、一見すると風変わりですが、驚くべき居住性と多用途性を秘めており、日常生活や家族旅行に理想的なパートナーとなります。派手さはありませんが、実用的で効率的な輸送手段としての役割を十分に果たしています。

運転体験

ルームスター 1.6 TDI 90馬力のハンドルを握ると、正直で予測可能な車の感覚が支配的です。1598ccのディーゼルエンジンから供給される90馬力は、都市環境で軽快に動き、大きな要求なしに長距離ドライブをこなすのに十分な応答性を提供します。0-100km/h加速は13.3秒と目覚ましいものではありませんが、1500rpmから利用可能な230Nmのトルクは良好な回復能力を保証します。電動油圧式ステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、スムーズにその機能を果たします。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、乗員に適切な乗り心地を提供します。複合燃費4.7L/100kmは強みであり、このルームスターを維持費の安い車にしています。全体として、スポーティな野心はありませんが、信頼性と運転のしやすさを伝え、生活をよりシンプルにする優れた能力を持つ車両です。

デザインと美学

シュコダ ルームスターのデザインは、間違いなくその最も特徴的で賛否両論を呼ぶ特徴です。乗用車を思わせるフロント部分と、より高く角張ったリア部分を持つ非対称のシルエットは、独特の個性を与えています。特にリアの大きなガラス面は、室内に明るさをもたらすだけでなく、その独特の美学にも貢献しています。全長4214mm、全幅1684mm、全高1607mmというコンパクトな寸法は、都市での取り回しを容易にし、2608mmのホイールベースは良好な室内空間を約束します。450~530リットルの容量を持つトランクは、その強みの一つであり、かさばる荷物を積むための並外れた多用途性を提供します。その美学が万人受けするものではないかもしれませんが、ルームスターが人目を引く車であり、美的慣習よりも機能性を優先していることは否定できません。

技術と特徴

技術面では、2010年型シュコダ ルームスター 1.6 TDI 90馬力 アンビションは、当時の必需品を備えています。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、ターボ、インタークーラーはユーロ5規制に準拠しており、そのセグメントにおいて効率性と排出ガスの抑制を保証します。5速マニュアルトランスミッションは堅牢で信頼性がありますが、最新のギアボックスの革新性には欠けます。安全性に関しては、フロントに288mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに230mmのディスクブレーキを装備し、適切な制動能力を提供します。電動油圧式パワーステアリングは操作を容易にします。今日見られる最新の運転支援システムや高度なインフォテインメントシステムは搭載していませんが、その技術は信頼性と効率性に重点を置いており、そのカテゴリーと年式の車両の期待に応えています。

競合

シュコダ ルームスター 1.6 TDI 90馬力 アンビションは、当時、シトロエン ベルランゴ マルチスペース、ルノー カングー コンビ、フィアット ドブロ パノラマといった、スペースと多用途性を優先するライバルと競合していました。しかし、ルームスターは、フロント部分が乗用車に近いデザインで差別化されており、一部の純粋な商用車よりもわずかに洗練された運転体験を提供していました。また、オペル メリーバやフォード B-マックスのようなコンパクトミニバンとも競合すると考えられますが、ルームスターはより経済的で実用的なアプローチを提供していました。手頃な価格、低燃費、優れた居住性の組み合わせは、機能的で経済的な車を探している家族にとって非常に魅力的な選択肢となりました。

結論

2010年型シュコダ ルームスター 1.6 TDI 90馬力 アンビションは、その独特のデザインにもかかわらず、実用性、経済性、信頼性で際立つ車です。広々として多用途で、維持費の低い旅のパートナーを探している人に理想的な車両です。ディーゼルエンジンは性能と燃費のバランスが良く、室内居住性はそのサイズにしては際立っています。運転するのが最もエキサイティングな車でも、最も技術的に進んだ車でもありませんが、家族の輸送手段としての役割を十分に果たし、その価格に対して並外れた価値を提供します。時が経つにつれて、何千もの家族にとって忠実で効率的なパートナーであることが証明された車です。