Skoda Scout 2.0 TDI 140 CV DPF 4x4 (2009-2010)

2010
Gasóleo
AWD
Manual 6v
Skoda Scout - Vista 1
Skoda Scout - Vista 2
Skoda Scout - Vista 3
Skoda Scout - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Scout

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

6.4l/100

排出

173g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

197km/h

重量

1570kg

価格

25,890

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

580 L

タンク

60 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク60 L
トランク580 L

詳細分析 Skoda Scout 2.0 TDI 140 CV DPF 4x4 (2009-2010)

一般的な説明

2009年から2010年にかけて登場したシュコダ スカウト 2.0 TDI 140馬力 DPF 4x4は、オフロード志向のファミリーカーセグメントにおいて、堅牢で多用途な選択肢として登場しました。この車は、その特徴的な美学と全輪駆動により、チェコブランドの特徴である快適性と空間を犠牲にすることなく、乗員をアスファルトの先へと連れて行くことを約束しました。日常使いに実用的な車両を求めながらも、あまり舗装されていない道を走破する能力を求める人々にとって興味深い提案であり、機能性と冒険の組み合わせを提供しました。

運転体験

シュコダ スカウト 2.0 TDI 140馬力のハンドルを握ると、支配的な感覚は堅牢性とコントロールです。140馬力のディーゼルエンジンと1750rpmから利用可能な320Nmのトルクは、道路での追い越しや不整地での障害物克服の両方に理想的な、エネルギッシュで一定の応答を提供します。6速マニュアルギアボックスは、正確なハンドリングと良好なパワー管理を可能にします。4x4全輪駆動は、純粋なオフローダーではありませんが、滑りやすい路面や未舗装路で追加の安全性を提供し、ドライバーに自信を与えます。従来のオクタビアよりもわずかに高められたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、カーブでの安定性を過度に損なうことなく、優れた乗り心地を提供します。冒険を誘う車ですが、常に安全性と落ち着きを感じさせます。

デザインと美学

2010年型シュコダ スカウトのデザインは、オクタビア コンビのボディをベースにしながらも、オフロードキャラクターを際立たせる要素を取り入れた、冒険的で機能的な美学が特徴です。専用バンパー、シルバーカラーのアンダーボディプロテクション、ワイド化されたホイールアーチが、より堅牢で差別化されたイメージを与えています。180mmに増加した最低地上高は、オフロード性能を向上させるだけでなく、より威圧的な外観にも貢献しています。225/50 R17タイヤを装着した17インチアロイホイールがこのイメージを補完しています。インテリアは実用的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とよく整理されたダッシュボードが特徴で、機能性が美的装飾よりも優先されています。シートの張り地やインサートなど、スカウト特有のディテールは、シュコダの特徴である控えめさを失うことなく、独特のタッチを加えています。

技術と特徴

技術面では、2010年型シュコダ スカウト 2.0 TDIは、当時の実用的で効率的なソリューションを組み込んでいました。ユニットインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた140馬力2.0 TDIエンジンは、優れた性能と効率で知られるフォルクスワーゲングループの実績のある信頼性の高いエンジンでした。第4世代ハルデックスクラッチによって管理される4x4全輪駆動は、両軸間にトルクを自動的かつ段階的に分配し、常に最大のトラクションを確保しました。安全性に関しては、ABS、ESP、複数のエアバッグを装備していました。現在のモデルのような高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、アクティブおよびパッシブセーフティのための完全な装備を提供していました。電動パワーステアリングは、より快適で正確な運転に貢献し、フロントベンチレーテッドディスクとリアディスクを備えたブレーキシステムは、優れた制動力を確保しました。

競合

当時、シュコダ スカウト 2.0 TDI 140馬力は、スバル アウトバック、アウディ A4 オールロード、ボルボ XC70などのライバルと競合していましたが、後者は価格と豪華さの点でより高いレベルに位置していました。また、フォルクスワーゲン ティグアンやフォード クーガなどのコンパクトSUVとも間接的に競合し、ファミリーカーに近いながらもオフロード性能を備えた代替案を提供していました。その主な強みは、競争力のある価格、広い室内空間、十分なトランク容量、そして全輪駆動の多用途性の組み合わせであり、あらゆる用途に対応する車を求める人々にとって非常にバランスの取れた選択肢となりました。

結論

2010年型シュコダ スカウト 2.0 TDI 140馬力 DPF 4x4は、時が経っても、冒険の要素を加えたファミリーカーを求める人々にとって、中古車市場で非常に興味深い選択肢であり続けています。その堅牢性、効率的でパワフルなディーゼルエンジン、全輪駆動、そして広い室内空間は、日常生活やオフロードでの小旅行に理想的な相棒となります。豪華さを過度に追求することなく、正直な車ですが、多用途性、信頼性、そして新しい道を探索する十分な能力という約束を十分に果たしています。その特徴的なデザインと実用的なアプローチは、そのセグメントで際立っており、満足のいく安全な運転体験を提供します。