Skoda Superb 2.5 TDI V6 Tiptronic Elegance · 163 CV (2003-2006)

2002
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Skoda Superb - Vista 1
Skoda Superb - Vista 2
Skoda Superb - Vista 3
Skoda Superb - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Superb

パワー

163PS

トルク

350Nm

燃費

7.8l/100

排出

213g/km

0-100 km/h

10.3s

最高速度

217km/h

重量

1679kg

価格

34,800

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

462 L

タンク

62 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク350 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク62 L
トランク462 L

詳細分析 Skoda Superb 2.5 TDI V6 Tiptronic Elegance · 163 CV (2003-2006)

一般的な説明

2002年型シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6ティプトロニック・エレガンスは、シュコダの傘下で、当時としては驚くべき洗練と快適性を提供したセダンとして登場しました。V6ディーゼルエンジンとティプトロニックオートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、長距離移動における快適性と効率性を重視し、かつ品格を求める人々を魅了することを目指しました。

運転体験

スペルブのハンドルを握ると、落ち着きと滑らかさが支配的な感覚です。2.5 TDI V6エンジンは163馬力のパワーをリニアかつ洗練された方法で供給し、5速ティプトロニックギアボックスはほとんど知覚できない変速を行います。フロントの変形可能なパラレログラムとリアのトーションエレメント付きトレーリングアームを備えたサスペンションは、路面の凹凸を見事に吸収し、卓越した乗り心地を提供します。エンジンノイズがキャビン内でほとんど知覚されず、リラックスして快適な旅を誘う、羨ましいほどの静けさで何キロも走り続けるための車です。0-100km/h加速は10.3秒、最高速度は217km/hで、スポーツカーではありませんが、そのカテゴリーと目的の車としては十分すぎる性能です。

デザインと美学

2002年型シュコダ・スペルブのデザインは、控えめでクラシックでありながら、時代を超越したエレガンスを醸し出しています。流れるようなラインとバランスの取れたプロポーションは、道路上で際立った存在感を与えます。全長4803mm、全幅1765mm、全高1469mmで、室内空間を最大限に活用するために設計された伝統的なセダンのシルエットです。クロームのディテールと225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、そのセグメントの平均を上回る洗練された印象を与えます。機能的なデザインと高品質な素材を使用したインテリアは、よく作られ、乗員の快適性を考慮して設計された車という感覚を強化します。

技術と特徴

技術面では、2002年型スペルブは、当時としては快適性と安全性の代名詞であった要素を組み込んでいました。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.5 TDI V6エンジンは、パワーと効率のバランスを提供する、当時のディーゼルエンジニアリングの証でした。トルクコンバーターである5速ティプトロニックトランスミッションは、スムーズなシフトとリラックスした運転体験を保証しました。現在の車のタッチスクリーンや接続性はありませんでしたが、オートエアコンや高品質なサウンドシステムなどの標準装備は、快適な旅を保証しました。可変アシストなしのラックアンドピニオンステアリングは、路面との良好な接続性を提供しました。

競合

当時、シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6ティプトロニック・エレガンスは、中・上級セダンセグメントで強力なライバルと対峙していました。プラットフォームと一部のコンポーネントを共有していたフォルクスワーゲン・パサート、オペル・ベクトラ、フォード・モンデオなどが直接の競合でした。しかし、スペルブは、競合車を上回る室内空間と装備レベルをより競争力のある価格で提供することで差別化を図り、プレミアムブランドの追加料金を支払うことなく、広々として設備の整った車を求める人々にとって賢明な選択肢として位置づけられました。

結論

2002年型シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6ティプトロニック・エレガンスは、時が経ってもなお、快適でよく作られたセダンの模範であり続ける車です。V6ディーゼルエンジンとオートマチックトランスミッションの組み合わせは、長距離移動に理想的な滑らかでリラックスした運転体験を提供します。エレガントなデザインと広々としたインテリアは、実用的で品格のある選択肢となります。派手さを求めず、日常生活における快適性、信頼性、そして洗練された雰囲気を重視する人々の期待を十分に満たす車です。