Especificaciones y análisis del Skoda Superb
パワー
155PS
トルク
310Nm
燃費
7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.5s
最高速度
219km/h
重量
1640kg
価格
33,300€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
462 L
62 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Skoda Superb Elegance 2.5 TDI V6 · 155 CV (2002-2003)
一般的な説明
2002年型シュコダ・スペルブ、エレガンス2.5 TDI V6バージョンは、グループ内の兄弟車よりも手頃な価格で豪華さと快適さを提供しようとした大型セダンとして発表されました。全長4803mm、ホイールベース2803mmで、特に後席乗員のために広々とした室内空間を約束しました。155馬力のV6ディーゼルエンジンと6速マニュアルギアボックスの組み合わせは、当時の性能と効率のバランスを示唆していました。
運転体験
スペルブ2.5 TDI V6のハンドルを握ると、圧倒的なのは堅牢性と落ち着きでした。155馬力と1400rpmから利用可能な310Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、長距離移動に理想的な力強く漸進的なレスポンスを提供しました。0-100km/h加速9.5秒、最高速度219km/hは、スポーツカーではありませんでしたが、路上で機敏に動く能力を与えました。フロントの変形可能なパラレログラムとリアのトーションエレメント付きトレーリングアーム、そして両軸のスタビライザーバーを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供しました。ラック&ピニオンステアリングは、他のモデルのようなスポーティさはありませんでしたが、コントロール感を高めました。複合燃費7l/100kmは、そのサイズとパワーの車としては妥当でした。
デザインと美学
2002年型シュコダ・スペルブのデザインは、クラシックでエレガントであり、真面目さと品格を伝える控えめなラインが特徴でした。フォルクスワーゲン・パサートとプラットフォームを共有していましたが、シュコダは独自の個性を与えることに成功し、特徴的なフロントグリルと洗練された雰囲気を与えるヘッドライトを備えていました。5人乗りの室内は、特に後席の広さが際立っており、レッグルームは格別でした。アウディやメルセデスのようなレベルではありませんでしたが、素材は良質で、調整も適切であり、居心地の良い機能的な環境を作り出していました。トランクは462リットルで、十分な荷物容量を提供しました。
技術と特徴
技術面では、2002年型シュコダ・スペルブは、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいました。2.5 TDI V6エンジンは、直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えており、その性能と効率を最適化しました。6速マニュアルギアボックスは、パワーをより有効に活用し、燃費削減に貢献しました。安全性に関しては、すべての詳細が明記されているわけではありませんが、そのセグメントのセダンに通常見られる受動的および能動的安全システムを備えていたと予想されます。パワーステアリングとベンチレーテッドフロントディスクブレーキおよびリアディスクブレーキは、優れたコントロールと制動能力を保証しました。
競合
2002年型シュコダ・スペルブは、DセグメントおよびEセグメントのセダンに対する興味深い代替案として位置づけられ、フォルクスワーゲン・パサート、オペル・ベクトラ、フォード・モンデオ、さらにはアウディA4などのモデルと競合しましたが、より競争力のある価格でスペースと快適さに重点を置いていました。そのV6ディーゼルエンジンは、そのセグメントでより一般的な4気筒エンジンよりも洗練された強力な運転体験を提供し、他の多くの代替案と差別化されました。
結論
2002年型シュコダ・スペルブ・エレガンス2.5 TDI V6は、スペース、快適さ、そしてパワフルで効率的なディーゼルエンジンを効果的に組み合わせたセダンでした。そのクラシックなデザインと広々とした室内は、プレミアムブランドのコストをかけずに家族向けまたはビジネス向けの車を探している人にとって理想的な選択肢でした。スポーティさでは際立っていませんでしたが、路上での落ち着きとスムーズな乗り心地は、非常に快適な旅の相棒となりました。大げさな演出なしに、ターゲットとする顧客の期待を十分に満たした車でした。




