Skoda Superb 2.5 TDI V6 Elegance Tiptronic · 163 CV (2006-2007)

2006
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Skoda Superb - Vista 1
Skoda Superb - Vista 2
Skoda Superb - Vista 3
Skoda Superb - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Superb

パワー

163PS

トルク

350Nm

燃費

7.8l/100

排出

211g/km

0-100 km/h

10.3s

最高速度

217km/h

重量

1679kg

価格

34,800

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

462 L

タンク

62 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク350 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク62 L
トランク462 L

詳細分析 Skoda Superb 2.5 TDI V6 Elegance Tiptronic · 163 CV (2006-2007)

一般的な説明

2006年型シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6エレガンス・ティプトロニックは、一見すると控えめなエレガンスと快適性を約束するセダンです。163馬力のV6ディーゼルエンジンと5速ティプトロニックオートマチックトランスミッションを搭載したこの車両は、プレミアムブランドの華やかさに陥ることなく、広々として設備の整った車を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。当時の価格34,800ユーロは、手頃な価格のラグジュアリーと機能性のバランスを提供し、競争力がありました。

運転体験

ハンドルを握ると、スペルブ2.5 TDI V6は穏やかで落ち着いた運転体験を提供します。163馬力と低回転域(1250rpm)から利用可能な350Nmのトルクを持つV6ディーゼルエンジンは、スムーズで力強いレスポンスを提供し、長距離移動に最適です。5速ティプトロニックトランスミッションは、ギアチェンジを流暢に管理し、リラックスした走行に貢献します。0-100km/h加速は10.3秒と息をのむほどではありませんが、ほとんどの状況で十分です。最高速度217km/hは、高速巡航を維持する能力を裏付けています。フロントの変形可能なパラレログラムとリアのトーションエレメント付きトレーリングアーム、そして両軸のスタビライザーバーを備えたサスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、優れた乗り心地を保証します。可変アシストはありませんが、ラック&ピニオンステアリングは適切なコントロール感を提供します。要するに、疲労なく穏やかに何キロも走り続けることを誘う車です。

デザインと美学

2006年型シュコダ・スペルブのデザインは、当時のブランド哲学を反映しています。機能的でエレガント、そして控えめです。そのラインはクラシックで時代を超越し、4ドアボディはセダンとしての性格を強調しています。ゆとりのある寸法(全長4803mm、全幅1765mm、全高1469mm)は、道路上で堂々とした存在感を与えます。2803mmのホイールベースは、広々とした室内空間の鍵となります。7x17インチホイールに装着された225/45 R17タイヤは、しっかりとした足元とバランスの取れた外観を与えます。美的大胆さで注目を集める車ではありませんが、その均整の取れたデザインとエレガンス仕上げは、控えめな品格と堅牢な印象を与えます。

技術と特徴

技術面では、2006年型スペルブ2.5 TDI V6エレガンス・ティプトロニックは、当時、快適性と効率性の代名詞であった要素を組み込んでいます。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.5リッターV6ディーゼルエンジンは、堅牢で実績のあるエンジニアリングの例です。5速ティプトロニックオートマチックトランスミッションは、最新ではありませんが、信頼性が高くスムーズな操作を提供します。安全性に関しては、通気式フロントディスクブレーキとリアディスクブレーキを備え、優れた制動能力を保証します。インテリアはデータには詳しく記載されていませんが、エレガンスバージョンでは通常、エアコン、サウンドシステム、電動ウィンドウなど、ドライバーと乗客の快適性を常に追求した充実した装備が含まれていました。複合燃費7.8 l/100km、CO2排出量211 g/kmは、当時のサイズとエンジンを考慮すると許容範囲内です。

競合

中・大型セダンセグメントにおいて、2006年型シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6エレガンス・ティプトロニックは強力な競合車と対峙していました。プラットフォームや多くの機械部品を共有していたフォルクスワーゲン・パサート、あるいはより実用的でプレミアム感を抑えたアウディA4のようなモデルに対する、より手頃な代替案と見なすことができます。その他の競合車としては、オペル・ベクトラ、フォード・モンデオ、プジョー407などが挙げられ、これらはすべてディーゼルエンジンと装備の異なる組み合わせを提供していました。スペルブは、特に後席の広々とした室内空間と、直接の競合車のすべてがラインナップに持っていなかったV6ディーゼルエンジンを提供することで際立っており、洗練さとパワーの追加的な利点を与えていました。

結論

2006年型シュコダ・スペルブ2.5 TDI V6エレガンス・ティプトロニックは、年数が経っているにもかかわらず、スペース、快適性、信頼性を重視する人々にとって非常に魅力的な選択肢であり続けています。そのV6ディーゼルエンジンは、道路での疲れ知らずの相棒であり、スムーズな性能と排気量に見合った合理的な燃費を提供します。デザインは控えめながらもエレガントで機能的であり、エレガンスバージョンの装備は高いレベルの快適性を保証します。家族での長距離旅行や、代表的で広々とした車を必要とするプロフェッショナルにとって理想的な車両です。特に中古車市場におけるコストパフォーマンスは、堅牢でよく作られた車を求める人々にとって賢明な購入となります。