Suzuki Grand Vitara 3p 1.9 DDiS JX-E City · 129 CV (2012)

2009
Gasóleo
AWD
Manual 5v
Suzuki Grand Vitara - Vista 1
Suzuki Grand Vitara - Vista 2
Suzuki Grand Vitara - Vista 3
Suzuki Grand Vitara - Vista 4

Especificaciones y análisis del Suzuki Grand Vitara

パワー

129PS

トルク

300Nm

燃費

6.7l/100

排出

177g/km

0-100 km/h

12.8s

最高速度

170km/h

重量

1604kg

価格

22,900

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

AWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

184 L

タンク

55 L

パワー

95 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力129 CV / 95 kW
最大トルク300 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク184 L

詳細分析 Suzuki Grand Vitara 3p 1.9 DDiS JX-E City · 129 CV (2012)

一般的な説明

2009年型スズキグランドビターラ、3ドア1.9 DDiS JX-Eシティエンジン搭載モデルは、冒険と堅牢さの本質を呼び起こす車両です。発売時の価格は22,900ユーロで、このモデルは、日常の機能性とオフロードでの脱出の約束を兼ね備えた、コンパクトでありながら有能なSUVを求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。129馬力のディーゼルエンジンとAWDトラクションは、都会のジャングルからより厳しい道まで、さまざまな状況で信頼できる相棒となりました。

運転体験

グランドビターラのハンドルを握ると、堅牢さとコントロールの感覚が伝わってきます。高い運転位置は優れた視認性を提供し、自信を与えます。1.9リッターディーゼルエンジンは、129馬力と1750rpmで300Nmのトルクを発揮し、特に低回転域で力強く反応するため、市街地でも不整地でも運転が容易です。5速マニュアルギアボックスは正確ですが、長距離移動には6速を望む人もいるかもしれません。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアが変形可能なパラレルリンク式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性とオフロード性能のバランスを提供します。ラック&ピニオンステアリングは、最もダイレクトではありませんが、その機能を果たし、常時四輪駆動は悪条件下での追加の安全性を提供します。0から100km/hまで12.8秒で加速し、最高速度は170km/hに達します。これは、そのセグメントと目的に適した数値です。

デザインと美学

3ドアスズキグランドビターラのデザインは、紛れもなく堅牢で機能的です。その四角いラインとコンパクトなボディは、力強く冒険的な存在感を与えます。全長3865mm、全幅1810mm、全高1695mmの寸法と、2440mmのホイールベースは、狭い場所での俊敏性と複雑な地形での能力を兼ね備えています。17インチホイールに装着された225/65 R17タイヤは、そのオフロードイメージを強化します。内装は豪華さで際立つわけではありませんが、実用的で耐久性があり、4人乗りの容量があります。トランクは184リットルで、この3ドアバージョンではやや限られていますが、日常の荷物やちょっとした旅行には十分です。全体的な美学は時代を超越しており、一時的なトレンドよりも機能性と耐久性を優先したデザインです。

技術と特徴

テクノロジーの面では、2009年型グランドビターラは、最新の電子イノベーションよりも堅牢なメカニズムに重点を置いた車両として登場します。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.9 DDiSエンジンは、ユーロ5規制に準拠した当時の効率的なディーゼルエンジニアリングの例です。AWDトラクションは、その技術の基本的な柱であり、真のオフロード能力を提供します。快適性に関しては、大げさな装飾なしに快適な旅に必要なものが備わっています。ラック&ピニオンステアリングと両軸のベンチレーテッドディスクブレーキは、適切なコントロールを保証します。複合燃費6.7 l/100km、CO2排出量177 g/kmは、その特性と年式の車両としては許容範囲内です。スタート&ストップシステムや電気バッテリーの欠如は、より伝統的で機械的なアプローチを強調しています。

競合

2009年の市場では、3ドアスズキグランドビターラは、トヨタRAV4、ホンダCR-V、日産キャシュカイなどのライバルと競合していましたが、後者は通常、よりSUV的で純粋なオフロードアプローチは少なかったです。他の競合車としては、三菱アウトランダーやヒュンダイツーソンが挙げられます。しかし、グランドビターラは、その真のオフロード能力、堅牢なシャシー、常時四輪駆動で際立っており、これらの特性により、よりコンパクトなバージョンのジープラングラーや、より手頃な価格設定ではあるもののランドローバーフリーランダーと比較されることが多かったです。そのコンパクトなサイズとディーゼルエンジンは、都市と冒険のバランスを求める人々にとってユニークな選択肢となりました。

結論

2009年型スズキグランドビターラ3p 1.9 DDiS JX-Eシティは、年月を経ても特定の層に魅力を保ち続ける車両です。豪華さを主張しない正直なオフローダーですが、困難な道を乗り越える確かな能力を持っています。その堅牢なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、四輪駆動は、アスファルト上でもオフロードでも軽快に走行できる多用途な車を求める人々にとって信頼できる選択肢です。最新のトレンドよりも耐久性と機能性を重視する人々のための車であり、日常の冒険や週末の旅行の忠実な相棒です。