Especificaciones y análisis del Suzuki Grand Vitara
パワー
129PS
トルク
300Nm
燃費
6.7l/100
排出
177g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
170km/h
重量
1604kg
価格
22,179€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
4 / 3 ドア
184 L
55 L
95 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Suzuki Grand Vitara 3p 1.9 DDiS JX-E City · 129 CV (2010-2012)
一般的な説明
2009年型スズキグランドビターラは、3ドアバージョンと1.9 DDiSエンジンを搭載し、冒険心あふれるコンパクトSUVとして登場します。129馬力と全輪駆動を備えたこのモデルは、都市での多用途性とオフロード性能を兼ね備え、日本のブランドを特徴づける堅牢な本質を維持することを目指しています。そのデザインは、すでに数年が経過していますが、実用性と信頼性を求める人にとって理想的な、堅牢性と機能性のイメージを今も伝えています。
運転体験
グランドビターラのハンドルを握ると、コントロールと堅牢さを感じます。129馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転で300Nmのトルクを発生し、オンロードでもオフロードでもほとんどの状況で適切なレスポンスを発揮します。5速マニュアルギアボックスは正確ですが、長距離走行には6速ギアがあればさらに良いでしょう。フロントはマクファーソンストラット、リアは変形可能なパラレルグラム式のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、合理的な快適性を提供します。しかし、0-100km/h加速12.8秒、最高速度170km/hという数値は、その焦点がスポーティさではなく、機能性とさまざまな地形に対応する能力にあることを示しています。AWDトラクションは、低グリップ条件下で追加の安全性を提供し、ドライバーに自信を与えます。
デザインと美学
スズキグランドビターラ3ドアの外観デザインは、コンパクトで筋肉質であり、オフロード性能を想起させるラインを持っています。全長3865mm、全幅1810mm、全高1695mmの寸法は、堅牢な存在感を与えます。フロントグリル、ヘッドライト、強調されたホイールアーチが、その堅牢なイメージに貢献しています。内装は機能的で、豪華さはありませんが、人間工学と耐久性を優先しています。素材は高級ではありませんが、日常使いや冒険に耐えるように設計されています。室内空間は4人乗りに適していますが、後席は長距離移動では少し窮屈に感じるかもしれません。184リットルのトランクは日常使いには十分ですが、大きな荷物には不足する可能性があります。
技術と特徴
テクノロジーに関して、2009年型グランドビターラは、より現代的なモデルの洗練された機能なしに、実用的で機能的なレベルを維持しています。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.9リッターディーゼルエンジンは、ユーロ5規制に準拠しており、当時としては効率的なエンジンです。全輪駆動(AWD)は、さまざまな路面への適応性を高める主要な技術的資産の1つです。安全面では、前後ベンチレーテッドディスクブレーキと、良好な応答性を提供するラック&ピニオンステアリングを備えています。しかし、今日では一般的になっている高度な運転支援システムは欠けています。
競合
そのセグメントと時代において、スズキグランドビターラ3ドアは、3ドアトヨタRAV4(後者はよりオンロード志向でしたが)、三菱パジェロピニン、さらにはランドローバーフリーランダーなどのモデルと競合していました。競合他社に対する主な利点は、コンパクトなサイズ、実際のオフロード性能、そして競争力のある価格のバランスでした。他の競合他社には、当時のヒュンダイツーソンやキアスポーテージが含まれるかもしれませんが、グランドビターラは通常、そのより大きな堅牢性とオフロード性能で際立っていました。
結論
2009年型スズキグランドビターラ3p 1.9 DDiSは、年数が経過しているにもかかわらず、コンパクトで堅牢、そして真のオフロード性能を持つSUVを求める人々にとって魅力を維持している車両です。そのディーゼルエンジンは、性能と燃費のバランスが良く、全輪駆動はオフロードでの脱出に信頼できる相棒となります。内装デザインは豪華さよりも機能的であり、最新のテクノロジーは欠けていますが、その信頼性と耐久性は強みです。純粋な性能や最先端の装備よりも、実用性、耐久性、冒険能力を重視する人にとって興味深い選択肢です。




