Especificaciones y análisis del Suzuki Grand Vitara
パワー
129PS
トルク
300Nm
燃費
6.6l/100
排出
174g/km
0-100 km/h
12.8s
最高速度
170km/h
重量
1604kg
価格
24,600€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
4 / 3 ドア
184 L
55 L
95 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Suzuki Grand Vitara 3p 1.9 DDiS JX-EH City · 129 CV (2012)
一般的な説明
2009年型スズキグランドビターラ3ドア、1.9 DDiS 129馬力エンジン搭載モデルは、オフロード車の堅牢性と日常使いに必要な俊敏性を兼ね備えたコンパクトSUVです。発売時の価格は24,600ユーロで、このモデルは、控えめなサイズを維持しながら、多用途性とオフロード性能を求める人々にとって魅力的な選択肢として位置付けられています。
運転体験
グランドビターラのハンドルを握ると、コントロール感がはっきりと伝わってきます。129馬力のディーゼルエンジンは、1750rpmから300Nmのトルクを発揮し、市街地走行から未舗装路での走行まで、エネルギッシュで十分なレスポンスを提供します。全輪駆動(AWD)と、フロントにマクファーソンストラット、リアに変形可能なパラレルリンクを備えた適切に調整されたサスペンションは、安全で快適な運転体験を提供し、路面の凹凸を容易に吸収します。0-100km/h加速は12.8秒と目覚ましいものではありませんが、最高速度170km/hはセグメントとしては適切です。複合燃費6.6L/100kmは、その特性を持つ車両としては妥当です。
デザインと美学
スズキグランドビターラ3ドアのデザインは、冒険的な精神を想起させるラインで、コンパクトかつ堅牢です。全長3865mm、全幅1810mm、全高1695mmの寸法は、しっかりとした存在感を与えます。3ドアボディは、よりスポーティで若々しい外観を与え、広い室内空間を必要としないが、美学と機能性を重視する人々に理想的です。225/65 R17タイヤを装着した17インチホイールは、オフロードイメージを補完し、インテリアは豪華ではありませんが、4人乗車には機能的でよくまとまっています。
技術と特徴
技術面では、2009年型グランドビターラは機能性と信頼性に重点を置いています。1.9 DDiSエンジンは、ユーロ5規制に準拠したコモンレール直噴ディーゼルエンジンで、可変ジオメトリーターボチャージャーとインタークーラーを搭載しています。5速マニュアルトランスミッションはエンジンの特性と完璧にマッチし、正確なハンドリングを提供します。今日見られるような最新のインフォテインメントや運転支援システムは搭載していませんが、その技術は堅牢で実績のあるメカニズムに焦点を当てており、一貫した性能と手間のかからない運転体験を保証します。
競合
当時、スズキグランドビターラ3ドアは、3ドアトヨタRAV4(ただし、こちらはより大きく、純粋なオフロード志向ではなかった)、三菱パジェロピニン、さらにはランドローバーフリーランダーといったモデルと競合していました。その主な利点は、コンパクトなサイズ、真のオフロード性能、そして競争力のある価格のバランスにあり、純粋なオフロード車のサイズに達することなく、本格的なオフロード性能を持つSUVを求める人々への代替案を提供しました。
結論
2009年型スズキグランドビターラ3p 1.9 DDiSは、年数が経っているにもかかわらず、堅牢性、オフロード性能、扱いやすいサイズを重視する人々にとって魅力的な選択肢であり続けています。ディーゼルエンジンは性能と燃費のバランスが良く、コンパクトなデザインは市街地や小旅行に最適です。豪華さをあまり追求しない正直な車ですが、機械的な信頼性により、非常にお勧めの冒険の相棒となります。




