Especificaciones y análisis del Suzuki Samurai
パワー
63PS
トルク
135Nm
燃費
8.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
130km/h
重量
1085kg
価格
11,224€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
AWD
4 / 3 ドア
- L
40 L
46 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Suzuki Samurai Diesel T. Lona Lujo · 63 CV (1998-2001)
一般的な説明
1998年型スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホは、冒険とシンプルさの時代を想起させる車両です。63馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動を備えたこのサムライは、あまり知られていない道を探索するための頑丈で気取らない相棒を求める人々のために設計されました。2000年当時の価格11,224ユーロは、純粋なオフロード愛好家にとって手頃な選択肢として位置づけられました。
運転体験
スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホを運転することは、道路と環境に直接つながる体験です。63馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、2500rpmで135Nmのトルクを発揮し、特に困難な地形での加速時にその力を感じさせます。ボール循環式ステアリングと両車軸のリジッドアクスルサスペンションは、路面のあらゆる凹凸を伝えますが、その代わりに、現代の車両ではほとんど匹敵できないほどの堅牢性とオフロード性能を提供します。最高速度130km/h、複合燃費8.8l/100kmは、この車が空力効率を追求するのではなく、どこへでも行ける能力を追求していることを思い出させます。両車軸にスタビライザーがないことは、地形との直接的なつながり感を高め、すべての旅を小さな冒険にします。
デザインと美学
スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホのデザインは、象徴的で機能的です。全長3,470mm、全幅1,530mm、全高1,665mmは、コンパクトながらも決意に満ちた存在感を与えます。3ドアボディとキャンバストップ(T. ロナ)は、その冒険的でオープンカーとしての性格を強化し、アウトドアを楽しむのに理想的です。205/70 R15 Qタイヤと6 x 15インチのリムを備えたホイールは、どんな挑戦にも対応できる堅固な姿勢を与えます。これは、現代的な美学よりも実用性と耐久性を優先したデザインであり、直線的なラインと「オフロード」を叫ぶような外観を持っています。
技術と特徴
スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホでは、技術は耐久性とオフロード機能に焦点を当てています。間接噴射とターボを備えた1,905ccディーゼルエンジンと21.5の圧縮比は、堅牢で実績のあるエンジニアリングの例です。5速マニュアルトランスミッションとAWDは、舗装路外での性能に不可欠です。フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、基本的ではありますが、車両の重量と性能に対して効果的です。リジッドアクスルサスペンションは、最も快適ではありませんが、極端な条件下で非常に頑丈で信頼性があります。これは、技術が明確な目的、つまり複雑でない冒険に役立つ車です。
競合
当時、スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホは、ラーダ ニーヴァやジープ ラングラーのより基本的なバージョンなど、他のコンパクトで頑丈なオフロード車と競合していました。その主な利点は、手頃な価格、優れたオフロード性能、そして狭い道でも非常に機敏に動けるコンパクトなサイズの組み合わせでした。他のライバルとしては、ダイハツ フェローザやランドローバー ディフェンダーのより質素なバージョンなどが挙げられますが、サムライは常にその軽さと機敏さで際立っていました。
結論
1998年型スズキ サムライ ディーゼル T. ロナ ルホは、単なる車以上のものです。それは自由と冒険の象徴です。その時代を超越したデザイン、シンプルながら効果的なメカニズム、そして紛れもないオフロード性能は、愛好家にとってのクラシックとなっています。最速でも最も豪華でもありませんが、その魅力は、その真正性と、他の車両が敢えて行かない場所へ連れて行ってくれるという約束にあります。運転体験と自然とのつながりを何よりも大切にする人々のための車です。




