Especificaciones y análisis del Suzuki SX4
パワー
120PS
トルク
280Nm
燃費
6.6l/100
排出
174g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
180km/h
重量
1400kg
価格
21,995€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
270 L
50 L
88 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Suzuki SX4 1.9 DDiS Off Road Line · 120 CV (2006-2007)
一般的な説明
2006年型スズキSX4 1.9 DDiSオフロードラインは、コンパクトカーの多用途性とSUVの堅牢性を融合させた車両です。120馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動を備え、都市での日常使いから、あまり舗装されていない道での occasional な脱出まで、様々な状況に対応できる実用的な車を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。フィアットとの共同開発によるそのデザインは、セグメント内で独特の個性を与えています。
運転体験
SX4のハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が伝わってきます。1.9リッターディーゼルエンジンは、120馬力と280Nmのトルクを発揮し、低回転域から力強いレスポンスを提供するため、市街地でも高速道路でも機敏な走行が可能です。6速マニュアルギアボックスは、エンジンの性能を最大限に引き出すことができます。AWDトラクションは、特にグリップの低い状況や舗装路を外れて冒険する際に、安全性と信頼性を高めます。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性のバランスが取れています。電動パワーステアリングは操作を容易にしますが、よりダイレクトな感触を提供することも可能です。全体として、機能性と適応性を重視する人にとって理想的な、信頼感があり堅牢に感じられる車です。
デザインと美学
スズキSX4のデザインは、その主要なセールスポイントの一つです。フィアットとの共同開発により、コンパクトカーの実用性とSUVらしい冒険的な要素を組み合わせた美学を特徴としています。そのラインは堅牢で機能的であり、オフロード性能を示唆する最低地上高を備えています。強調されたホイールアーチと下部の保護材が、このイメージを強化しています。内装はシンプルで機能的であり、コントロール類が明確に配置されています。素材は豪華ではありませんが、耐久性を伝え、日常使いに耐えるように設計されています。居住性は4人乗車で適切であり、270リットルのトランクは通常の荷物には十分です。
技術と特徴
技術面では、2006年型スズキSX4は機能性と信頼性に重点を置いています。その1.9 DDiSエンジンは、当時のディーゼルエンジニアリングの好例であり、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、そのセグメントにおいて優れた性能と合理的な効率を提供します。AWD全輪駆動は重要なポイントであり、様々な状況でより高いグリップ力と安全性を提供します。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキ、そして電動アシスト付きラック&ピニオンステアリングを備えています。今日見られる最新のインフォテインメントや運転支援システムは搭載していませんが、その技術は安全で効果的な運転体験を提供することを目指しています。
競合
当時、スズキSX4 1.9 DDiSオフロードラインは、フィアットセディチ(プラットフォームを共有)、日産キャシュカイ(こちらは少し遅れて登場し、よりSUVに焦点を当てていましたが)、ヒュンダイツーソン、キアスポーテージなどのモデルと競合していました。また、スバルインプレッサやフォルクスワーゲンゴルフ4モーションのような全輪駆動のコンパクトカーとも競合していましたが、SX4はよりカントリーな美学を提供していました。その価値提案は、コンパクトなサイズ、全輪駆動、そして競争力のある価格の組み合わせにあり、多用途で有能な車を求める層にとって魅力的でした。
結論
2006年型スズキSX4 1.9 DDiSオフロードラインは、年数が経っているにもかかわらず、舗装路以上のものに対応できる堅牢で信頼性の高い車を求める人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。そのディーゼルエンジンは、性能と燃費のバランスが良く、全輪駆動は安全性と多用途性のプラスです。そのデザインは、最新のものではありませんが、機能的で冒険的な魅力を持っています。大きな野心はありませんが、日常の移動と occasional な冒険という目的を十分に果たす正直な車です。豪華さよりも耐久性と機能性を重視する人にとって賢明な選択です。




