Especificaciones y análisis del Toyota Auris
パワー
90PS
トルク
190Nm
燃費
5l/100
排出
131g/km
0-100 km/h
14.7s
最高速度
175km/h
重量
1335kg
価格
17,167€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 5v
FWD
5 / 3 ドア
354 L
55 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Auris 3p 1.4 D-4D Luna Plus M/M · 90 CV (2008-2009)
一般的な説明
2007年型トヨタ オーリスの3ドア、ルナプラス仕様は、コンパクトで機能的な選択肢として登場しました。90馬力の1.4 D-4Dディーゼルエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、日常使いに効率的で快適な運転を提供することを目指しました。控えめながらも、そのデザインは日本ブランドの特徴である信頼性を約束し、都市部や都市間移動に実用的な車両としての地位を確立しました。
運転体験
オーリス1.4 D-4Dのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと操作のしやすさです。ディーゼルエンジンは、パワーの塊ではありませんが、リラックスした運転には十分すぎるほど機能し、給油のたびにありがたく感じる控えめな燃費を提供します。オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、都市交通に理想的なストレスのない運転体験に貢献します。快適性重視のサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、あらゆる旅を快適な体験にします。強い感情を求める車ではなく、静けさと効率を楽しむための車です。
デザインと美学
2007年型トヨタ オーリスのデザインは、その質実剛健さと機能性が特徴です。ラインはクリーンで流れるようで、派手さはなく、すぐに古くならない時代を超越した美学を追求しています。3ドアバージョンは、実用性を犠牲にすることなく、より若々しくダイナミックな印象を与えます。内装は、要素の配置が論理的で人間工学に基づいており、豪華ではないものの、耐久性を感じさせる素材が使われています。高くなったダッシュボードと統合されたセンターコンソールは、当時としては居心地が良くモダンな雰囲気を作り出し、全方向で良好な視界を確保しています。
技術と特徴
技術面では、2007年型オーリスは、そのセグメントに不可欠な要素を組み込んでいました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1.4 D-4Dエンジンは、当時のディーゼル効率の好例でした。5速オートマチックトランスミッションは、デュアルクラッチではありませんでしたが、マニュアルギアボックスに代わる快適な選択肢を提供しました。安全性に関しては、ABSや複数のエアバッグなどの基本的なシステムを備えていました。ルナプラス装備は、エアコンや有能なサウンドシステムなど、車内体験を向上させる快適機能を追加し、あらゆる旅をより快適なものにしました。
競合
競争の激しいコンパクトカーセグメントにおいて、トヨタ オーリス1.4 D-4Dは、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、オペル アストラ、ルノー メガーヌといった強力なライバルと対峙しました。それらに対して、オーリスは信頼性という評判と、効率性および快適性への注力で際立っていました。一部のヨーロッパの競合車ほどスポーティさはないかもしれませんが、その滑らかな乗り心地と低燃費は、実用的で維持費の安い車を求める人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
2007年型トヨタ オーリス3p 1.4 D-4D ルナプラス M/Mは、年数が経っているにもかかわらず、信頼性が高く、効率的で快適なコンパクトカーを求める人々にとって賢明な選択肢であり続けています。そのディーゼルエンジンは、パワーは控えめですが、日常使いには十分すぎるほど機能し、非常に低い燃費を提供します。機能的で気取らないデザインと、よくまとまった内装は、都市部や短距離移動に理想的な相棒となります。この車は、感動を与えようとするのではなく、トヨタに期待される静けさと耐久性を提供し、その役割を完璧に果たすことを目指しています。
