Especificaciones y análisis del Toyota Auris
パワー
99PS
トルク
128Nm
燃費
5.8l/100
排出
135g/km
0-100 km/h
13.1s
最高速度
175km/h
重量
1295kg
価格
13,600€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
350 L
55 L
73 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Auris 3p 1.33 VVT-i Live · 99 CV (2010-2011)
一般的な説明
2010年型トヨタ オーリス 3ドア 1.33 VVT-i Liveは、控えめながらも、日常使いで信頼性と効率性を求める人々に堅実な提案を提供するコンパクトカーです。99馬力のガソリンエンジンと6速マニュアルギアボックスを搭載し、3ドアコンパクトセグメントにおいて賢明な選択肢として登場します。
運転体験
ハンドルを握ると、オーリス 1.33 VVT-i Liveは堅牢性と操作のしやすさを伝えます。そのエンジンは、強力ではありませんが、都市部や道路での運転には十分であり、スムーズで漸進的なレスポンスを提供します。電動パワーステアリングは操作を容易にし、フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、適切な乗り心地を提供します。スポーティな運転を誘う車ではなく、むしろ快適性と予測可能性が主役となる、穏やかで効率的な旅に適しています。遮音性はセグメントとしては適切であり、リラックスした旅行を可能にします。
デザインと美学
2010年型トヨタ オーリスの3ドアバージョンのデザインは、大きな美的装飾はなく、機能的で控えめです。そのラインは滑らかで丸みを帯びており、モダンで時代を超越したイメージを追求しています。3ドアボディは5ドアバージョンよりもわずかにダイナミックな外観を与えますが、ブランドの特徴である落ち着きを保っています。内装は、要素の配置が人間工学的であり、素材は豪華ではありませんが、耐久性があり、しっかりと取り付けられており、構造的な品質感を与えます。高めに配置されたダッシュボードは、室内空間と視認性を最大化することを目指した、その特徴の一つです。
技術と特徴
技術面では、2010年型オーリス 1.33 VVT-i Liveは当時の必需品を組み込んでいます。VVT-i(インテリジェント可変バルブタイミング)技術を搭載した1,329ccガソリンエンジンは、性能と効率を最適化することを目指しています。特筆すべきは、2010年にはそのセグメントのすべての車両で一般的ではなかったStop&Startシステムの搭載であり、都市環境での燃料消費と排出量の削減に貢献します。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンパワーをより有効に活用し、道路でのより効率的な運転を可能にします。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操縦性を向上させる電動パワーステアリングを備えています。
競合
競争の激しい3ドアコンパクトセグメントにおいて、トヨタ オーリス 1.33 VVT-i Liveは、フォルクスワーゲン ゴルフ、フォード フォーカス、オペル アストラ、ルノー メガーヌといった強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、オーリスは定評のある機械的信頼性、燃費効率、バランスの取れた乗り心地で際立っていました。他のモデルがより大胆なデザインやよりスポーティな運転ダイナミクスを提供できたかもしれませんが、オーリスは、安心感と低い維持費を優先する人々にとって理想的な、より合理的で耐久性のある選択肢として位置づけられました。
結論
2010年型トヨタ オーリス 3ドア 1.33 VVT-i Liveは、コンパクトで機能的な車両としての役割を十分に果たす車です。最もエキサイティングでも、最も目を引く車でもなく、日常使いで信頼性が高く、効率的で快適な旅の相棒となることを目指しています。そのガソリンエンジン、低燃費、そして実績のある耐久性は、実用性と経済性を何よりも重視する人々にとって非常に魅力的な選択肢となります。大きな期待を抱かせることなく、トヨタブランドの精神に忠実な、満足のいくシンプルな運転体験を提供する車です。




