Especificaciones y análisis del Toyota Aygo
パワー
68PS
トルク
93Nm
燃費
4.6l/100
排出
109g/km
0-100 km/h
14.9s
最高速度
157km/h
重量
900kg
価格
10,000€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
4 / 3 ドア
139 L
35 L
50 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Aygo 3p 1.0 VVT-i Blue M/M · 68 CV (2008)
一般的な説明
2005年型トヨタ・アイゴの3ドア1.0 VVT-iブルーM/Mバージョンは、都市生活に理想的なコンパクトで機敏な選択肢として登場しました。発売時の価格は10,000ユーロで、この小さな日本車は、日常の効率性と操作のしやすさを優先する人々を魅了しようとしました。68馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、シンプルで複雑でない運転体験を約束しました。
運転体験
アイゴのハンドルを握ると、 predominant な感覚は機敏さです。そのコンパクトなサイズと電動パワーステアリングは、都市での操作を容易にし、駐車を簡単に行えるようにします。1.0リッターエンジンは、強力ではありませんが、都市環境では十分に機能し、日常の交通に適した応答性を提供します。高速道路ではその性能はより限定的ですが、平均4.6 l/100kmという低燃費は、短距離から中距離の移動に経済的な相棒となります。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム付きトレーリングアームで、快適性と安定性のバランスを追求していますが、路面が不均一な場合はキャビンに多少の振動を伝えることがあります。オートマチックトランスミッションは、リラックスした運転に貢献しますが、時には変速が少し遅く感じられることがあります。
デザインと美学
2005年型トヨタ・アイゴのデザインは、若々しくカジュアルなラインが特徴です。3ドアバージョンは、その都市的でダイナミックな性格を強調しています。全長3405mm、全幅1615mmというコンパクトな寸法は、控えめながら機能的な存在感を与えています。大きなヘッドライトと特徴的なグリルを備えたフロントは、親しみやすい個性を与えています。内装はシンプルで実用的で、基本的な人間工学のために必要な要素が適切に配置されています。素材は豪華ではありませんが、その機能を果たし、耐久性を感じさせます。139リットルのトランクは、週ごとの買い物やちょっとした旅行には十分ですが、大きな積載量を期待しないでください。
技術と特徴
技術面では、2005年型アイゴは本質的で機能的なものに焦点を当てています。間接噴射と可変バルブタイミングを備えた1.0 VVT-i 3気筒エンジンは、燃費を最適化しようとする効率的なエンジニアリングの例です。5速オートマチックトランスミッションは、最も洗練されたものではありませんが、都市での運転に快適性を提供します。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを備えており、当時のセグメントの車両の標準的な構成です。電動パワーステアリングは、操作性の点でプラスです。大きなタッチスクリーンや高度なアシスタンスシステムは期待しないでください。そのアプローチはむしろ実用的でアクセスしやすいものです。
競合
2005年型トヨタ・アイゴは、都市型車のセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、シトロエンC1やプジョー107などのモデルで、これらのブランド間の協力の結果として、プラットフォームと多くのコンポーネントを共有していました。その他の直接的な競合車には、フィアット・パンダ、ルノー・トゥインゴ、ヒュンダイi10がありました。それらと比較して、アイゴはトヨタの信頼性の評判と効率的なガソリンエンジンで際立っており、小さく、経済的で、維持しやすい車を探している人々に堅実な代替案を提供しました。
結論
2005年型トヨタ・アイゴ3p 1.0 VVT-iブルーM/Mは、その目的を十分に果たしている車です。つまり、効率的で実用的な都市型車であることです。そのコンパクトなサイズ、低燃費、そして操作のしやすさは、都市にとって魅力的な選択肢となっています。高性能や長距離旅行のための車ではありませんが、その信頼性と低い維持費は、日常生活のための賢い投資となります。何年経っても、シンプルで経済的な交通手段を探している人々にとって、依然として賢明な選択肢です。




