Especificaciones y análisis del Toyota iQ
パワー
98PS
トルク
123Nm
燃費
5.2l/100
排出
120g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
170km/h
重量
1005kg
価格
14,870€
技術サマリー
Gasolina
Automático Múltiplesv
FWD
4 / 3 ドア
26 L
32 L
72 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota iQ-S 1.33 VVT-i Multidrive S · 98 CV (2010-2012)
一般的な説明
2009年型トヨタiQは、都市型車両の常識を覆す大胆でコンパクトな提案です。その小さなサイズにもかかわらず、この日本車は都市での移動のための独創的なソリューションとして登場し、外形寸法からは驚くほど広々としたパッケージで俊敏性と効率性を約束します。一見すると、好奇心と笑顔を誘う車です。
運転体験
iQのハンドルを握ると、俊敏性と容易さが支配的な感覚です。そのコンパクトなサイズと速度感応型電動パワーステアリングにより、交通量の多い場所での操縦や狭い場所での駐車は簡単です。98馬力の1.33 VVT-iエンジンは、Multidrive Sオートマチックトランスミッションと組み合わされ、都市環境に十分なスムーズな応答を提供しますが、開けた道路ではやや物足りなく感じるかもしれません。マクファーソンストラット式フロントサスペンションとトーションビーム式リアサスペンションは、快適性と安定性の適切なバランスを提供し、路面の凹凸をうまく吸収します。都市とのつながりを感じさせ、俊敏で楽しい車です。
デザインと美学
トヨタiQのデザインは、間違いなくその最も印象的な名刺です。わずか2985mmの全長で、型破りな車です。そのラインはモダンで機能的であり、美観を損なうことなく室内空間を最大化しようとしています。フロントは特徴的で、大きなヘッドライトとグリルが個性を与えています。室内は、その小さな寸法にもかかわらず、特に前席の居住性には驚かされます。素材と仕上げは、そのセグメントとしては高品質であり、ダッシュボードのデザインはすっきりとして人間工学的です。そのサイズにもかかわらず、見過ごされることなく、モダンさと効率性のイメージを投影する車です。
技術と特徴
技術面では、2009年型トヨタiQは、その時代とセグメントではかなり先進的な要素を組み込んでいます。間接噴射と可変バルブタイミングを備えた1.33 VVT-iガソリンエンジンは、効率と性能の好例です。CVTの一種であるMultidrive Sオートマチックトランスミッションは、スムーズな運転に貢献し、燃料消費を最適化します。最新の運転支援システムは搭載していませんが、速度感応型電動パワーステアリングを搭載しており、都市での運転体験を向上させます。安全性に関しては、iQは後部カーテンエアバッグを提供することで、そのセグメントのパイオニアであり、乗員保護に対するトヨタのコミットメントの証です。
競合
トヨタiQは非常に特定のニッチに位置し、主にスマートフォーツーと競合しています。しかし、iQは3+1シート構成を提供することで差別化を図り、追加の汎用性を提供します。他の間接的なライバルとしては、フィアット500やミニなどの都市型モデルが挙げられますが、これらはわずかに大きく、よりプレミアムな焦点を当てています。iQは、超コンパクトなサイズ、効率性、そしてその寸法からは驚くべき居住性のバランスを追求しており、都市型車の市場でユニークな選択肢となっています。
結論
2009年型トヨタiQは、そのサイズにもかかわらず、大きな印象を残す車です。特徴的なデザインと驚くべき居住性、そして羨ましいほどの俊敏性を兼ね備えた、都市型モビリティのためのインテリジェントでエレガントなソリューションです。その効率的なエンジンとオートマチックトランスミッションは、都市での日常使いに最適です。トランクは非常に小さく、後席は限られていますが、iQは実用的で個性的な都市型車としての目的を十分に果たしています。スタイルと効率性で、異なる方法で都市を楽しむことを誘う車両です。




