Especificaciones y análisis del Toyota Prius
パワー
0PS
トルク
350Nm
燃費
5.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
160km/h
重量
1250kg
価格
24,110€
技術サマリー
Híbrido
Automático Múltiplesv
FWD
5 / 4 ドア
390 L
50 L
33 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Prius 1.5 VVT-i + THS (2000-2003)
一般的な説明
1999年型トヨタプリウス、1.5 VVT-i + THSバージョンは、自動車業界に大きな転換点をもたらしました。この先駆的な4ドアハイブリッドは、45馬力のエンジンを搭載し、より効率的な代替手段を提供するだけでなく、将来のモビリティの基盤を築きました。2002年の24,110ユーロという価格は、異なる車を求める人々にとって革新的でアクセスしやすい選択肢として位置づけられました。
運転体験
初代プリウスの運転はユニークな体験でした。ガソリンエンジンと電気モーターの間のスムーズでほとんど知覚できない移行は、落ち着きと効率性の感覚を提供しました。45馬力は強い感動を約束するものではありませんでしたが、0から100km/hまで13.4秒の加速と160km/hの最高速度は日常使いには十分でした。電動パワーステアリングとマクファーソン式フロントサスペンションは、都市部や都市間移動に理想的な快適で予測可能な乗り心地に貢献しました。後部に配置されたニッケル水素バッテリーは、390リットルのトランクスペースを過度に損なうことなく、家族にとって実用的でした。
デザインと美学
1999年型トヨタプリウスのデザインは、効率を最大化することを目的とした機能的で空力的なものでした。滑らかなラインと4ドアセダンのシルエットは、全長4315mm、全幅1695mmで、控えめながらも特徴的な存在感を与えました。美しさで目を引く車ではありませんでしたが、そのデザインは革新的な目的とハイブリッド技術へのコミットメントを反映していました。175/65 R14 Tタイヤを装着した14インチホイールは、バランスの取れた実用的なパッケージを完成させました。
技術と特徴
1999年型プリウスの真の革命は、そのハイブリッド技術にありました。THS(トヨタハイブリッドシステム)は、1497ccの1.5 VVT-iガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、クラッチレスの多段オートマチックトランスミッションによって管理されていました。この相乗効果により、当時のとしては驚異的な5.1 l/100kmの複合燃費を実現しました。現在の基準では控えめですが、1.31 kWhのバッテリーは効率の心臓部であり、ブレーキング時のエネルギー回生と加速時の電気アシストを可能にしました。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは効果的なブレーキングを保証し、電動パワーステアリングは操縦性を向上させました。
競合
発売当時、1999年型トヨタプリウスは、世界市場で直接的なライバルがほとんどいませんでした。量産ハイブリッド技術のパイオニアでした。他のメーカーはまだ代替推進オプションを模索していましたが、プリウスほど完全で機能的なパッケージを提供するものはありませんでした。その主な競争相手は、当時の低燃費ガソリン車でしたが、プリウスの効率性と技術的提案に匹敵するものはありませんでした。プリウスは新しいセグメントを開拓し、自動車の電動化の基礎を築きました。
結論
1999年型トヨタプリウスは、単なる車以上の存在でした。それは意思表示でした。より持続可能で効率的な未来に向けたトヨタのビジョンを象徴していました。そのハイブリッド技術、低燃費、そして信頼性は、自動車産業を変革する先例を築きました。デザインは控えめで、性能はスポーティーではありませんでしたが、環境意識と技術開発への影響は計り知れませんでした。何年経っても、革新のベンチマークであり、トヨタの創意工夫の証である車です。




