Toyota Prius Plug-in Hybrid Executive · 82 CV (2012-2015)

2009
Híbrido Enchufable
FWD
Automático Múltiplesv
Toyota Prius - Vista 1
Toyota Prius - Vista 2
Toyota Prius - Vista 3
Toyota Prius - Vista 4

Especificaciones y análisis del Toyota Prius

パワー

82PS

トルク

207Nm

燃費

2.1l/100

排出

49g/km

0-100 km/h

13.1s

最高速度

180km/h

重量

1495kg

価格

38,300

技術サマリー

燃料

Híbrido Enchufable

トランスミッション

Automático Múltiplesv

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

443 L

タンク

45 L

パワー

60 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力82 CV / 60 kW
最大トルク207 Nm
燃料タイプHíbrido Enchufable
トランスミッションAutomático Múltiplesv

容量

タンク45 L
トランク443 L

詳細分析 Toyota Prius Plug-in Hybrid Executive · 82 CV (2012-2015)

一般的な説明

持続可能なモビリティのパイオニアである2009年型トヨタ プリウス プラグインハイブリッド エグゼクティブは、象徴的なプリウスの進化形として登場しました。このモデルは、特徴的な5ドアのシルエットを持ち、効率性だけでなく、プラグインハイブリッドの多用途性も提供し、よりクリーンで責任ある運転の追求における画期的な出来事となりました。その市場投入は、自動車の未来に対するトヨタのコミットメントを明確に示すメッセージでした。

運転体験

プリウス プラグインハイブリッドのハンドルを握ると、並外れた滑らかさと静けさを体験できます。電気モーターとガソリンエンジンの切り替わりはほとんど知覚できず、リラックスした運転を誘う流動感を提供します。電動パワーステアリングとサスペンションは、スポーティさを追求しているわけではありませんが、路面の凹凸を落ち着いて吸収し、優れた快適性を提供します。0から100km/hまでの加速は13.1秒と目覚ましいものではありませんが、日常使いには十分であり、最高速度180km/hは問題なく長距離ドライブを可能にします。真の魔法は、純粋な電気モードで最大25km走行できる能力にあります。これは、都市部の通勤を静かで排出ガスのない、穏やかなオアシスに変える体験です。

デザインと美学

2009年型プリウス プラグインハイブリッド エグゼクティブのデザインは、プリウスファミリーを特徴づける空力的な本質を維持しており、流れるようなラインと効率性を最適化することを目的としたシルエットを持っています。その5ドアボディは機能的でありながら、モダンで認識しやすい美学を放棄していません。未来的なコントロールレイアウトと高品質な素材を備えたインテリアは、居心地の良い技術的な環境を作り出しています。後部に配置されたバッテリーは、トランクスペースを大幅に損なうことはなく、443リットルという、そのセグメントでは非常に立派な容量を提供します。15インチホイールや195/65 R15タイヤなどのディテールは、効率性と快適性への焦点を強化しています。

技術と特徴

テクノロジーはプリウス プラグインハイブリッドの心臓部です。そのプラグインハイブリッドシステムは、1.8リッター82馬力のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、総容量5.2kWh(使用可能容量4.4kWh)のリチウムイオンバッテリーによって駆動されます。この構成により、複合燃費はわずか2.1L/100km、CO2排出量は49g/kmという、当時としては驚異的な数値を実現しています。クラッチのない多段オートマチックトランスミッションは、スムーズで効率的な動力伝達を保証します。さらに、フロントにはベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにはディスクブレーキ、フロントにはマクファーソンストラットサスペンション、リアにはトーションビーム式サスペンションが採用されており、安全で安定した走行を保証します。速度感応型電動パワーステアリングは、快適性とコントロール性をさらに高めています。

競合

当時、トヨタ プリウス プラグインハイブリッド エグゼクティブは、ハイブリッド車と電気自動車の新興市場に直面していました。主なライバルには、ホンダ インサイトやシボレー ボルトなどの他のハイブリッド車が含まれていましたが、後者はより電気的な焦点を当てていました。また、純粋な電気推進の利点なしに同様の効率性を提供しようとする低燃費ディーゼル車とも間接的に競合していました。しかし、トヨタの提案は、信頼性と先進的なハイブリッド技術に対する評判により、市場で独自の地位を確立していました。

結論

2009年型トヨタ プリウス プラグインハイブリッド エグゼクティブは、単なる車ではありません。それは意思表示です。ハイブリッドの効率性とプラグインの多用途性を組み合わせることで、持続可能なモビリティへの大胆な一歩を表しています。その機能的なデザイン、先進技術、そして環境へのコミットメントは、快適性と信頼性を犠牲にすることなく、責任ある運転を求める人々にとって魅力的な選択肢となっています。年月を経てもなお、そのセグメントのベンチマークであり続け、革新と持続可能性が両立できることを示している車両です。