Especificaciones y análisis del Toyota Yaris
パワー
68PS
トルク
90Nm
燃費
5.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.6s
最高速度
156km/h
重量
905kg
価格
9,410€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
205 L
45 L
50 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Yaris 3p 1.0 VVT-i Start · 68 CV (2000-2003)
一般的な説明
1999年型トヨタヤリス、3ドア1.0 VVT-iスタートバージョンは、都市型セグメントにおいて新鮮でコンパクトな提案として発表されました。9,410ユーロという価格で、このモデルは都市における効率性と実用性を重視する人々を魅了しようとし、独特のタッチを持つ日本車としての選択肢を提供しました。
運転体験
ヤリスのハンドルを握ると、俊敏性と容易さを感じます。1.0リットルガソリンエンジンから引き出される68馬力は、都市環境には十分であり、0から100km/hまで13.6秒で加速します。ステアリングは軽く、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をよく吸収し、日常使いに十分な快適性を提供します。5速マニュアルトランスミッションはスムーズで正確であり、快適で複雑でない運転体験に貢献します。大きなスポーツ的野心はなくとも、正直で予測可能な反応で、都市を軽快に移動することを促す車です。
デザインと美学
1999年型トヨタヤリスのデザインは、丸みを帯びたラインと若々しい美学が特徴でした。3ドアのボディは、よりダイナミックでコンパクトな外観を与えました。全長3615mm、全幅1660mm、全高1500mmの寸法は、狭い場所での操縦や駐車に理想的でした。内装はシンプルながらもよく活用されており、そのサイズにしては驚くほどの居住性を提供しました。4.5 x 13インチのホイールに装着された155/80 R13 Tタイヤは、都市生活のために設計された機能的で控えめなイメージを完成させました。
技術と特徴
技術面では、1999年型ヤリスは間接噴射とVVT-i可変バルブタイミングを備えた4気筒ガソリンエンジンを搭載していました。これは当時としては先進的な機能であり、その効率性と性能に貢献しました。ストップ&スタートのような要素は欠けていましたが、そのメカニズムは信頼性が高く、メンテナンスが少ないように設計されていました。ラック&ピニオンステアリングとフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、リアドラムブレーキは、適切な制御と効果的なブレーキングを保証しました。これは、より破壊的な革新よりも機能性と耐久性を優先する車であり、トヨタに期待される品質で本質的なものを提供しました。
競合
発売当時、トヨタヤリスはルノー・クリオ、フォルクスワーゲン・ポロ、フォード・フィエスタ、オペル・コルサなどのモデルと競合しました。それらと比較して、ヤリスはVVT-iエンジン、信頼性の評判、そしてそのサイズにしては驚くほど広々とした室内デザインで際立っていました。一部のライバルはより充実した装備やよりスポーティな運転感覚を提供できたかもしれませんが、ヤリスはユーティリティビークルセグメントにおいて賢明で耐久性のある選択肢として位置づけられました。
結論
1999年型トヨタヤリス3ドア1.0 VVT-iスタートは、サイズ、効率性、信頼性のバランスのおかげで市場での地位を確立できた車でした。俊敏で運転しやすく、革命的ではないものの、親しみやすく機能的なデザインを持つ、都市にとって理想的な相棒でした。エンジンは控えめな出力でしたが、適切な性能と抑えられた燃費を提供しました。要するに、実用的で耐久性のあるユーティリティビークルとしての目的を十分に果たした、正直でよくできた車でした。
