Volkswagen Eos 1.4 TSI 122 CV (2008-2009)

2006
Gasolina
FWD
Manual 6v
Volkswagen Eos - Vista 1
Volkswagen Eos - Vista 2
Volkswagen Eos - Vista 3
Volkswagen Eos - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Eos

パワー

122PS

トルク

200Nm

燃費

6.7l/100

排出

159g/km

0-100 km/h

10.9s

最高速度

196km/h

重量

1536kg

価格

28,020

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

380 L

タンク

55 L

パワー

90 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力122 CV / 90 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク55 L
トランク380 L

詳細分析 Volkswagen Eos 1.4 TSI 122 CV (2008-2009)

一般的な説明

2008年から2009年にかけて発売された122馬力のフォルクスワーゲン イオス 1.4 TSIは、フォルクスワーゲンならではの品質と洗練さを備えたコンパクトなカブリオレを求める人々にとって魅力的な選択肢として登場します。28,020ユーロという価格で、このモデルはスタイル、機能性、効率的なエンジンの組み合わせを提供し、そのセグメント内で興味深い提案となっています。

運転体験

イオス 1.4 TSIのハンドルを握ると、バランスと快適さの感覚があります。122馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に都市部や二次道路では、車両の1536kgを軽快に動かすのに十分です。0から100km/hまで10.9秒の加速と最高速度196km/hは、日常使用に適切な性能を示唆しています。6速マニュアルトランスミッションは、正確な制御とより没入感のある運転体験を可能にします。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良い妥協点を提供し、路面の凹凸を吸収しながらも制御感を損ないません。速度感応型電動パワーステアリングは、快適で安全な運転体験に貢献します。ハードトップを開けるプロセスは、体験を変革し、オープンエアとエンジン音をより直接的に楽しむことを可能にしますが、高速では空力ノイズが増加します。全体として、イオスは快適でリラックスした運転体験を提供し、良い天気の日のドライブや旅行に最適です。

デザインと美学

フォルクスワーゲン イオスのデザインはエレガントで時代を超越し、クリーンなラインとバランスの取れたプロポーションが洗練された存在感を与えています。その最も特徴的な機能は格納式ハードトップで、閉じたときはクーペに、折りたたんだときは純粋なカブリオレに変身します。このシステムは、2台の車を1台にまとめた多用途性を提供するだけでなく、キャンバスルーフと比較して安全性と遮音性を向上させます。長さ4407mm、幅1791mm、高さ1443mmの寸法は、コンパクトなシルエットでありながら、4人の乗員のための十分な室内空間を提供します。7x16インチのホイールに装着された215/55 R16タイヤは、全体的な美学を補完し、過度ではないスポーティなタッチを加えています。インテリアは、データには詳細が記載されていませんが、フォルクスワーゲンのラインを踏襲し、機能的なデザイン、高品質な素材、よく考えられた人間工学に基づいて、居心地の良い実用的な環境を作り出すことが期待されます。

技術と特徴

フォルクスワーゲン イオス 1.4 TSIは、その時代としてはかなり先進的な一連の技術を組み込んでいます。122馬力の1.4 TSIエンジンはその明確な例であり、直噴、ターボ、インタークーラーを組み合わせて、低回転(1500rpm)から200Nmのトルクと優れたパワーを提供し、機敏で効率的なレスポンスにつながります。鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備えたエンジンの構造は、耐久性と軽量性のバランスを追求しています。6速マニュアルトランスミッションは、当時、燃費と性能を最適化するための標準でした。シャシーに関しては、フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラム式サスペンション、およびスタビライザーバーを備えた両軸独立懸架は、安全で快適な動的挙動を保証します。4輪ディスクブレーキ、フロントベンチレーテッドディスクは、優れた制動能力を保証します。速度感応型電動パワーステアリングは、操縦性と運転精度を向上させます。明記されていませんが、ABSやエアバッグなど、当時の基本的なアクティブおよびパッシブセーフティシステムが搭載されていると予想されます。格納式ハードトップは、間違いなくイオスの技術的な宝石であり、クーペとカブリオレの多用途性を1台の車両で提供します。

競合

ハードトップを備えたコンパクトカブリオレのセグメントでは、122馬力のフォルクスワーゲン イオス 1.4 TSIは、プジョー 307 CCやルノー メガーヌ CCなど、同様の多用途性コンセプトを提供する競合他社と対峙していました。その他のライバルには、オペル アストラ ツイントップ、あるいはBMW 1シリーズ カブリオレも含まれるかもしれませんが、後者はよりプレミアムなアプローチで、おそらく価格も高くなります。イオスは、フォルクスワーゲンの製造品質と洗練さ、そして性能と燃費のバランスが取れたTSIエンジンの効率性によって差別化されていました。その控えめでエレガントなデザインも、より大胆なラインを選ぶことが多かった一部の競合他社とは一線を画していました。

結論

122馬力のフォルクスワーゲン イオス 1.4 TSIは、年数が経っているにもかかわらず、スタイル、多用途性、フォルクスワーゲンの製造品質を備えた車を求める人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。その効率的なエンジン、エレガントなデザイン、そしてオープンエアでの運転を楽しむ可能性は、レジャーや日常使いに魅力的な車両となっています。高性能車ではありませんが、その全体的なバランスと快適性は、急がずに道路を楽しむのに理想的です。特に太陽が出ているときは、落ち着きを誘い、すべての旅を味わうことができる車です。