Volkswagen Eos 2.0 TDI 140 CV DSG DPF (2006-2008)

2006
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Volkswagen Eos - Vista 1
Volkswagen Eos - Vista 2
Volkswagen Eos - Vista 3
Volkswagen Eos - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Eos

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

6.7l/100

排出

177g/km

0-100 km/h

10.3s

最高速度

203km/h

重量

-kg

価格

33,740

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

380 L

タンク

55 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク55 L
トランク380 L

詳細分析 Volkswagen Eos 2.0 TDI 140 CV DSG DPF (2006-2008)

一般的な説明

2006年に発売されたフォルクスワーゲン イオス 2.0 TDI 140馬力 DSGギアボックス搭載モデルは、ディーゼルエンジンの効率性とクーペカブリオレの多用途性を求める人々にとって魅力的な提案として登場しました。格納式ハードトップを備えたこのモデルは、クーペの安全性と快適性、そしてコンバーチブルの自由という2つの世界の最高のものを約束しました。その市場投入は期待を集め、フォルクスワーゲンが通常その車両に与える品質と運転体験に焦点を当て、従来のキャンバス製コンバーチブルよりも洗練された実用的な代替案を提供しました。

運転体験

イオス 2.0 TDIのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。140馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転域(1750rpm)から320Nmのトルクを発揮し、日常使いや長距離移動に非常に満足のいく力強いレスポンスと回復力をもたらします。6速オートマチックDSGギアボックスは、スムーズで素早い変速により、快適でトラブルのない運転体験に貢献する素晴らしいものです。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、路面の凹凸をうまく吸収し、快適性とダイナミズムのバランスが取れています。ルーフを開けると、開放的な空気とエンジン音をより直接的に楽しむことができ、体験は一変しますが、高速走行では風切り音が目立つことがあります。速度感応式電動パワーステアリングは、路面との良好なつながりを提供し、あらゆるカーブを楽しくします。

デザインと美学

フォルクスワーゲン イオスのデザインはエレガントで時代を超越しており、流れるようなラインが、ルーフを閉じた状態でも開いた状態でも、その存在感を際立たせています。全長4407mm、全幅1791mm、全高1443mmの2ドア4シーターボディは、バランスの取れたプロポーションを与えています。格納式ハードトップは、その特徴の一つであり、車のシルエットに調和して統合されており、その折りたたみ機構自体が見どころです。インテリアは、控えめながらもフォルクスワーゲンらしい上質な仕上がりで、手触りの良い素材と機能的なデザインが特徴です。シートは素材が明記されていませんが、快適でサポート力があり、長距離移動を誘います。トランクは、ルーフを閉じた状態で380リットルの容量があり、カブリオレとしてはかなり広いですが、ルーフを格納すると大幅に減少します。

技術と特徴

技術面では、2006年型イオス 2.0 TDIは、当時の先進的なソリューションを組み込んでいました。1968ccのディーゼルエンジンは、ポンプインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、効率と性能のベンチマークでした。普及し始めた最初のデュアルクラッチDSGギアボックスは、スポーティさと快適性を比類なく両立させました。速度感応式電動パワーステアリングは、操縦性と運転精度を向上させました。安全性に関しては、フロントに312mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに255mmのディスクブレーキを装備し、効果的な制動を保証しました。運転支援システムについては詳細が記載されていませんが、ABSやエアバッグなど、当時のブランドの標準的なアクティブおよびパッシブセーフティ要素が含まれていたと予想されます。55リットルの燃料タンク容量と6.7l/100kmの複合燃費は、かなりの航続距離をもたらしました。

競合

クーペカブリオレセグメントにおいて、フォルクスワーゲン イオスはプジョー 307 CC、ルノー メガーヌ CC、オペル アストラ ツイントップなどの競合車と対峙しました。それらと比較して、イオスは仕上げの品質、DSGギアボックスを備えたディーゼルメカニズムの洗練さ、そしてよりプレミアムなブランドイメージで際立っていました。一部の競合車はより手頃な価格や大胆なデザインを提供できたかもしれませんが、イオスは耐久性と運転体験に焦点を当てた、よりバランスの取れた洗練された選択肢として位置付けられました。統合されたサンルーフのオプションを備えた格納式ハードトップも、多用途性と独占性において追加のポイントを与えました。

結論

フォルクスワーゲン イオス 2.0 TDI 140馬力 DSGは、年数が経っても、実用的でエレガントなコンバーチブルを求める人々にとって魅力的な選択肢であり続けています。効率的なディーゼルエンジン、スムーズなDSGギアボックス、そして時代を超越したデザインの組み合わせは、日常使いにも週末の旅行にも理想的な多用途な車両となっています。快適性とダイナミズムのバランスが取れた快適な運転体験を提供し、フォルクスワーゲンの高い製造品質は優れた耐久性を保証します。ルーフを開けて風を感じながら、あるいは閉じてクーペの静けさを楽しみながら、ドライブを満喫できる車です。要するに、イオスは魂を持った車であり、単なる移動手段以上のものを求める人々の期待に応え、感動を与えることができます。