Volkswagen Eos Sport 2.0 TDI 140 DPF BlueMotion Technology DSG · 140 CV (2011-2012)

2011
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Volkswagen Eos - Vista 1
Volkswagen Eos - Vista 2
Volkswagen Eos - Vista 3
Volkswagen Eos - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Eos

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

5.3l/100

排出

139g/km

0-100 km/h

10.3s

最高速度

204km/h

重量

1614kg

価格

35,710

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

380 L

タンク

55 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク55 L
トランク380 L

詳細分析 Volkswagen Eos Sport 2.0 TDI 140 DPF BlueMotion Technology DSG · 140 CV (2011-2012)

一般的な説明

2011年に発売されたフォルクスワーゲン イオス スポーツ 2.0 TDI 140馬力 DSGトランスミッション搭載モデルは、格納式ハードトップの多用途性とディーゼルエンジンの効率性を兼ね備えたコンバーチブルです。このモデルは、フォルクスワーゲンならではの快適性と洗練さを犠牲にすることなく、オープンエアを楽しみたい人にとって魅力的な選択肢として登場しました。そのエレガントなデザインと実績のあるメカニズムは、日常使いにも週末の小旅行にも理想的な相棒となり、快適な運転体験と控えめな燃費を提供します。

運転体験

イオスのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。140馬力の2.0 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に優れた6速DSGオートマチックトランスミッションのおかげで、機敏に車体を動かすのに十分な、一定の推進力を提供します。電動パワーステアリングは正確で速度感応式であり、あらゆるカーブで自信を与えます。フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。ルーフを開けると、周囲の環境を存分に楽しむことができ、閉めると驚くほどの遮音性で、静かで快適なクーペに変身します。0-100km/h加速10.3秒、最高速度204km/hという数値は、よりリラックスしたアプローチにもかかわらず、路上で軽快に走行できる能力があることを示しています。

デザインと美学

2011年型フォルクスワーゲン イオスのデザインは、時代を超越したエレガントなものです。流れるようなラインとバランスの取れたプロポーションは、ルーフを装着した状態でもオープン状態でも、洗練された存在感を与えます。特徴的なフォルクスワーゲンのグリルと一体化したヘッドライトを備えたフロントは、決意に満ちた表情を与えます。リアはすっきりとして調和がとれており、サイドに伸びるテールライトが特徴です。格納式ハードトップは、その特徴の一つであり、トランクに巧みに収納され、数秒でクーペからカブリオレへと車を変身させます。235/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、過度にならずにスポーティな美学を補完します。インテリアは、ドイツブランドならではの、よく整理されたダッシュボードと細部にまでこだわった人間工学に基づいた、素材の品質と調整が優れています。4人乗りのシートは、長距離移動でも優れたサポートと快適性を提供します。

技術と特徴

イオス スポーツ 2.0 TDIは、当時としてはかなり先進的な技術を搭載していました。コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた140馬力2.0 TDIエンジンは、DPF粒子フィルターとBlueMotionテクノロジーと相まって、ユーロ5規制に準拠した優れた効率性と低排出ガスを保証します。スタート&ストップシステムは、市街地での燃費削減に貢献します。デュアルクラッチDSGトランスミッションは、素早くスムーズなギアチェンジを提供し、性能と効率の両方を向上させる技術の結晶です。速度感応式電動パワーステアリングと、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのソリッドディスクブレーキは、最適なコントロールと安全性を確保します。インテリアは、今日のタッチスクリーンはありませんが、計器類は明確で読みやすく、インフォテインメントシステムとエアコンシステムは直感的で使いやすいです。

競合

そのセグメントにおいて、フォルクスワーゲン イオス スポーツ 2.0 TDIは、プジョー 308 CC、ルノー メガーヌ クーペカブリオレ、フォード フォーカス CCといった競合車と対峙していました。それらと比較して、イオスは、特にTDIエンジンとDSGトランスミッションといったメカニズムの洗練度、内装の品質、そして高度な技術で際立っていました。一部の競合車は、より手頃な価格や大胆なデザインを提供できたかもしれませんが、イオスは、より高い残存価値とより強固なブランドイメージを持つ、よりプレミアムでバランスの取れた選択肢として位置づけられました。クーペとカブリオレの多用途性を提供する格納式ハードトップは、ソフトトップのコンバーチブルと比較して強力なポイントでした。

結論

フォルクスワーゲン イオス スポーツ 2.0 TDI 140馬力 DSG搭載モデルは、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。エレガントなデザイン、乗り心地の快適さ、効率性、そしてクーペカブリオレの多用途性というユニークな組み合わせを提供します。そのディーゼルエンジンは経済的で信頼性が高く、DSGトランスミッションは運転に滑らかさとダイナミズムを加えます。フォルクスワーゲンならではの実用性と品質を犠牲にすることなく、オープンエアでの運転を楽しみたい人にとって理想的な車です。当時の35,710ユーロという価格は市場での位置づけを反映していましたが、今日では非常に魅力的な価格で見つけることができ、コンバーチブル愛好家にとって賢い買い物となるでしょう。