Especificaciones y análisis del Volkswagen Golf Plus
パワー
140PS
トルク
220Nm
燃費
7.2l/100
排出
169g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
202km/h
重量
1382kg
価格
23,290€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
395 L
55 L
103 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Volkswagen Golf Plus Sportline 1.4 TSI 140 CV 6 vel. (2006-2007)
一般的な説明
2005年に発売された140馬力のフォルクスワーゲン ゴルフ プラス スポーツライン 1.4 TSIは、象徴的なゴルフのより広々とした多用途な代替車として登場しました。高められたボディと機能性に焦点を当てることで、このモデルはフォルクスワーゲンの品質と優れた職人技を犠牲にすることなく、追加の居住性を必要とする人々を魅了することを目指しました。当時のエンジニアリングの傑作である1.4 TSIエンジンは、性能と効率のバランスを約束し、過給の民主化における画期的な出来事となりました。
運転体験
ゴルフ プラス 1.4 TSIのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が得られます。電動パワーステアリングは正確な応答を提供し、サスペンションは快適でありながらカーブでも落ち着きを保ちます。140馬力と低回転から220Nmのトルクを発揮するエンジンは、力強く加速し、追い越しを安全にし、高速道路での運転を快適にします。6速マニュアルギアボックスはスムーズで正確で、各ギアを最大限に活用するように誘います。車高が高いにもかかわらず、車はしっかりと路面に接地しているように感じられ、ドライバーに自信を与えます。スポーティではありませんが、日常使いや長距離移動に非常にバランスの取れた、満足のいく運転体験を提供する車です。
デザインと美学
ゴルフ プラスのデザインは、従来のゴルフと比較して、より高く、よりボリュームのあるシルエットが特徴です。フォルクスワーゲンらしい控えめさとエレガンスを保ちながら、実用性を加えています。ラインはクリーンで機能的で、ブランドのアイデンティティを想起させるフロントグリルと、調和して統合されたヘッドライトが特徴です。インテリアは人間工学に基づいた優れた設計で、高品質な素材と整理されたダッシュボードが特徴です。高いルーフとシートポジションは、広々とした感覚とアクセスしやすさに貢献しており、その価値提案の重要な要素となっています。
技術と特徴
このゴルフ プラスの技術的な核心は、1.4 TSIエンジンにあります。直噴、ターボ、スーパーチャージャーを備えたこの1390ccガソリンエンジンは、フォルクスワーゲンが抑えられた燃費で高い性能を提供するための大胆な賭けでした。140馬力と1500rpmから利用可能な220Nmのトルクにより、驚くべき弾力性を示します。6速マニュアルトランスミッションはエンジンを完璧に補完し、パワーを最適に活用できます。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして優れたダイナミックな挙動を保証する適切に調整されたサスペンション(フロントはマクファーソン、リアは変形可能なパラレログラム)を備えています。
競合
そのセグメントにおいて、フォルクスワーゲン ゴルフ プラス 1.4 TSIは、オペル ザフィーラ、フォード C-マックス、ルノー セニックなどの競合車と対峙しましたが、アプローチはわずかに異なりました。後者が純粋なミニバンコンセプトに傾倒していたのに対し、ゴルフ プラスは、より車高の高いコンパクトに近い中間的な提案を提供しました。その主な利点は、製造品質、TSIエンジンの洗練度、そしてフォルクスワーゲンの信頼性という評判にあり、これにより競争が激化する市場で差別化を図ることができました。
結論
140馬力のフォルクスワーゲン ゴルフ プラス スポーツライン 1.4 TSIは、年数が経っているにもかかわらず、実用的で広々とした、そして有能なエンジンを搭載した車両を探している人々にとって、依然として非常に魅力的な選択肢です。快適性、性能、製造品質のバランスが取れており、日常使いにも家族旅行にも理想的な相棒となります。これは、ミニバンの多用途性とコンパクトカーの俊敏性、運転感覚を組み合わせることに成功したフォルクスワーゲンエンジニアリングの証です。間違いなく、そのセグメントに良い足跡を残した車です。
