Volkswagen Golf Plus Sportline 1.9 TDI 105 CV DSG 6 vel. (2005-2007)

2005
Gasóleo
FWD
Automático 6v

Especificaciones y análisis del Volkswagen Golf Plus

パワー

105PS

トルク

250Nm

燃費

5.9l/100

排出

159g/km

0-100 km/h

11.8s

最高速度

181km/h

重量

1427kg

価格

25,170

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

395 L

タンク

55 L

パワー

77 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力105 CV / 77 kW
最大トルク250 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク55 L
トランク395 L

詳細分析 Volkswagen Golf Plus Sportline 1.9 TDI 105 CV DSG 6 vel. (2005-2007)

一般的な説明

2005年型フォルクスワーゲン ゴルフ プラス、Sportline 1.9 TDI 105馬力 6速DSGギアボックス搭載モデルは、コンパクトセグメントにおいて実用的で多用途な選択肢として登場します。従来のゴルフよりも車高を上げたこのモデルは、フォルクスワーゲンが誇る品質を損なうことなく、より広い空間と快適性を提供することを目指しています。効率的なディーゼルエンジンと、当時としては先進的なオートマチックトランスミッションを搭載し、家族連れや日々の機能性を重視する方にとって理想的な車両として位置づけられています。

運転体験

ゴルフ プラスのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。105馬力の1.9 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特にスムーズで素早い6速DSGギアボックスとの組み合わせにより、ほとんどの状況で一定かつ十分な推進力を提供します。従来のゴルフよりもわずかに高いサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、優れた乗り心地を提供します。カーブでは予測可能で安全ですが、車高と重量が増した分、わずかにロールが大きくなります。電動パワーステアリングは正確で、市街地での操作を容易にし、高速道路では良好なコントロール感を提供します。驚きもなく、落ち着いて旅行できる車であり、日常使いにおいて期待以上の性能を発揮します。

デザインと美学

2005年型フォルクスワーゲン ゴルフ プラスのデザインは、ゴルフVの論理的な進化形ですが、より高く、よりボリュームのあるシルエットを持っています。ブランドの特徴であるクリーンで機能的なラインを維持し、控えめで時代を超越した美学を備えています。フロントは紛れもなくフォルクスワーゲンであり、グリルに調和して統合されたヘッドライトが特徴です。ルーフの高さが増したことが特徴的な要素であり、これにより室内空間が広がるだけでなく、道路上でのより堅牢な存在感も与えられています。16インチのホイールとSportlineバージョンのディテールは、派手さなくダイナミックな印象を加えています。機能性と控えめさを優先したデザインであり、派手さよりも実用性を重視する幅広い層の支持を得ることを目指しています。

技術と特徴

技術面では、2005年型ゴルフ プラスは、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいます。105馬力の1.9 TDIエンジンは、ユニットインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備え、ディーゼルエンジンの効率性と信頼性の好例です。最大の目玉は6速DSGトランスミッションで、素早くスムーズなギアチェンジを提供し、快適性と燃費の両方を向上させるデュアルクラッチオートマチックギアボックスでした。安全性に関しては、両軸にディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)、ABS、そしてマクファーソン式フロントサスペンションと変形可能なパラレルグラム式リアサスペンション(いずれもスタビライザー付き)を備えた優れたシャシーを備えていました。電動パワーステアリングは、より快適で正確な運転に貢献しました。最新の運転支援システムは備えていませんでしたが、その装備は堅実で機能的でした。

競合

2005年の市場において、フォルクスワーゲン ゴルフ プラスは、コンパクトセグメントで追加のスペースと多用途性を提供しようとするライバルと競合していました。その中には、オペル ザフィーラ、フォード フォーカス C-Max、ルノー セニックなどのモデルが挙げられますが、後者は通常、コンパクトミニバンに近い構成でした。ゴルフ プラスは、従来の乗用車に近い美学を維持しながら、より高い車高と居住性という利点で差別化されていました。競合他社に対する主な強みは、フォルクスワーゲンの製造品質、TDIエンジンの効率性、そしてDSGトランスミッションの洗練された組み合わせであり、これらの要素が洗練さと運転体験の面で付加価値を与えていました。

結論

2005年型フォルクスワーゲン ゴルフ プラス Sportline 1.9 TDI 105馬力 DSGは、年月を経てもなお、実用的で信頼性が高く、性能と燃費のバランスが取れた車両を求める方にとって魅力的な選択肢であり続けています。その機能的なデザイン、広々とした室内、そして部品の品質は、日常使いや家族での旅行に理想的な旅の相棒となります。ディーゼルエンジンとDSGギアボックスの組み合わせは、快適で効率的な運転体験を提供し、あらゆる移動を楽しいものにします。この車はブランドの期待に応え、従来のゴルフよりも少し多くを必要とする方々に賢明なソリューションを提供します。