Volkswagen Golf Cabrio Highline 1.9 TDI 90 CV (1998-2002)

1997
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Volkswagen Golf - Vista 1
Volkswagen Golf - Vista 2
Volkswagen Golf - Vista 3
Volkswagen Golf - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Golf

パワー

90PS

トルク

210Nm

燃費

5.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

13.3s

最高速度

175km/h

重量

1241kg

価格

26,430

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 2 ドア

トランク

270 L

タンク

55 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク270 L

詳細分析 Volkswagen Golf Cabrio Highline 1.9 TDI 90 CV (1998-2002)

一般的な説明

1998年から2002年の間に登場したフォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ ハイライン 1.9 TDI 90馬力は、自由と運転の喜びの本質を体現しています。このコンバーチブルは、ディーゼルエンジンを搭載し、そのセグメントでは珍しい組み合わせを提供しました。TDIの効率性とオープンエアドライブの楽しさです。これはフォルクスワーゲンからの大胆な提案であり、日常使いの実用的な車を求めながらも、レジャーの時間にコンバーチブルのスリルを諦めたくない人々のために設計されました。その市場投入は新鮮な風を吹き込み、冒険を誘うボディにゴルフの多用途性を確固たるものにしました。

運転体験

ゴルフ カブリオ 1.9 TDI 90馬力を運転することは、ディーゼルエンジンの静けさと、顔に当たる風を感じる高揚感を組み合わせた体験でした。90馬力は息をのむようなパフォーマンスを約束するものではありませんでしたが(0-100km/h加速は13.3秒)、1900rpmで210Nmのトルクは、特に路上で、ほとんどの状況で力強く快適なレスポンスを提供しました。フロントはマクファーソン式、リアはトーションビーム式のサスペンションは、快適性と安定性のバランスを提供し、驚きなく旅を楽しむことができました。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、ドライバーに良い感触を伝えました。ソフトトップは、折りたたむとキャビンを光と空気で満たし、すべての旅を小さな逃避行のように感じさせました。それは道を味わうための車であり、道を貪り食うための車ではありませんでした。

デザインと美学

1997年型フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ ハイラインのデザインは、第3世代ゴルフのエレガントで時代を超越した進化であり、コンバーチブルボディに適合していました。そのラインは柔らかく流れるようで、固定ルーフがないことで洗練されたタッチが加わり、ゴルフのコンパクトな本質を保ちながらも、より洗練されたシルエットを持っていました。当時の特徴的なフロントヘッドライトは、グリルと調和して統合されていました。特にハイラインバージョンは、専用のアロイホイールや高品質な内装仕上げなど、魅力を高めるディテールを組み込むことが多かった。全長4081mm、全幅1695mmで、バランスの取れた均整の取れた存在感を提供しました。キャンバス製ソフトトップのデザインは、格納式ハードトップではありませんでしたが、展開時には全体によく溶け込み、トランクスペース(270リットル)を過度に損なうことなくコンパクトに折りたたまれました。

技術と特徴

このゴルフ カブリオの技術的な核心は、90馬力の1.9 TDIエンジンでした。直噴、ターボ、インタークーラーを備えたこのディーゼルエンジンは、その効率性と信頼性で当時ベンチマークでした。4気筒1896ccで、複合燃費はわずか5.2L/100kmであり、そのサイズと重量(1241kg)の車としては本当に注目すべき数値でした。正確な5速マニュアルトランスミッションは、エンジンの能力を最大限に引き出すことを可能にしました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ(256mm)、リアにソリッドディスクブレーキ(226mm)を装備し、効果的なブレーキングを保証しました。今日の最も先進的な電子補助装置は備えていませんでしたが、その機械技術は十分に実績があり堅牢であり、その耐久性の評判に貢献しました。

競合

当時、フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ ハイライン 1.9 TDI 90馬力は、コンパクトコンバーチブルセグメントで多様な競争に直面していました。主なライバルには、オペル アストラ カブリオ、フォード エスコート カブリオ、プジョー 306 カブリオなどのモデルがありました。それぞれがコンバーチブルのコンセプトを独自に解釈していましたが、ゴルフは構造の堅牢性、ディーゼルエンジンの効率性、そしてフォルクスワーゲンブランドの評判で際立っていました。一部のライバルはより大胆なデザインやわずかに異なる装備を提供できたかもしれませんが、ゴルフ カブリオは実用性、品質、そしてオープンエアドライブの紛れもない魅力のバランスを追求し、そのすべてが実績のある効率的なメカニズムに支えられていました。

結論

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ ハイライン 1.9 TDI 90馬力は、単なる車以上のものです。それは時代の象徴であり、ゴルフの多用途性と効率性を、コンバーチブルの比類ない喜びと組み合わせる方法を知っていた車両です。そのディーゼルエンジンは、控えめなパワーでしたが、堅実なパフォーマンスと模範的な燃費を提供し、日常使いや週末の小旅行に車を求める人々に理想的でした。その時代を超越したデザインと堅牢な構造は、優雅に歳を重ねることを可能にし、高く評価される現代のクラシックとなっています。それは、すべての旅を楽しみ、自由を感じ、太陽の下で忘れられない思い出を作ることを誘う車です。何年経っても笑顔と感動を呼び起こし続ける、真の冒険の相棒です。