Volvo V40 2.0T Aut. · 165 CV (2000-2002)

1996
Gasolina
FWD
Automático 5v
Volvo V40 - Vista 1
Volvo V40 - Vista 2
Volvo V40 - Vista 3
Volvo V40 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volvo V40

パワー

165PS

トルク

240Nm

燃費

9.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9s

最高速度

215km/h

重量

1300kg

価格

27,327

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

413 L

タンク

60 L

パワー

121 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力165 CV / 121 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク60 L
トランク413 L

詳細分析 Volvo V40 2.0T Aut. · 165 CV (2000-2002)

一般的な説明

1996年製ボルボV40 2.0Tオートは、年数を経てもなお、堅牢性と安全性を感じさせる車両です。165馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、家族向けのフォーマットで快適さとスポーティさを求める人々にとってバランスの取れた選択肢として登場しました。その時代を超越したデザインとボルボの耐久性に対する評判は、今日でも満足のいく運転体験を提供できるクラシックカーとなっています。

運転体験

V40 2.0Tオートのハンドルを握ると、落ち着きと安全性が支配的な感覚です。マクファーソン式フロントサスペンションとリアサスペンション(詳細は明記されていませんが)は、路面の凹凸を巧みに吸収し、快適な乗り心地に貢献しています。165馬力のエンジンは、ターボとインタークーラーを備え、特に1800rpmで240Nmのトルクのおかげで低回転域から力強いレスポンスを発揮し、追い越しや高速道路での運転を容易にします。0-100km/h加速9秒は、当時の車両タイプと時代を考慮すると立派なものであり、最高速度215km/hは、楽に高速巡航を維持することを可能にします。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との直接的なつながりを提供し、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとソリッドリアディスクブレーキは、効果的な停止を保証します。そのサイズにもかかわらず、10.6メートルの回転半径は、都市での操縦を容易にします。複合燃費9.2L/100kmは、数十年前のターボチャージャー付きガソリンエンジンであることを思い出させますが、提供される性能に対して過度ではありません。

デザインと美学

1996年製ボルボV40のデザインは、当時のブランド哲学を明確に示しています。クリーンで機能的なラインと控えめなエレガンスが特徴です。全長4520mm、全幅1720mm、全高1430mmで、バランスの取れたプロポーションが、堅牢でありながら派手ではない存在感を与えています。5ドアと5シートは、日常使いや家族旅行に実用的な車両です。413リットルのトランクは広々としており、かなりの量の荷物を運ぶことができます。スペクタクルを追求するデザインではありませんが、その時代を超越した美学は品格をもって熟成し、多くの人々にとって魅力的な品格と堅牢さを保っています。

技術と特徴

技術面では、1996年製ボルボV40 2.0Tオートは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。1948ccのガソリンエンジンは、4気筒4バルブで、間接噴射、ターボ、インタークーラーを使用しており、これらが組み合わさることで出力伝達と効率を最適化していました。5速オートマチックトランスミッションは、スムーズで快適なシフトチェンジを提供し、リラックスした運転体験に貢献しました。エンジンブロックとシリンダーヘッドにアルミニウムなどの軽量素材を使用していたことは、より良い性能と軽量化を追求していたことを示しています。安全性に関しては、ボルボは常にパイオニアであり、このモデルの具体的な詳細は明記されていませんが、この点でも高いレベルの装備を備えていたと予想されます。両軸のディスクブレーキと前後スタビライザーバーは、アクティブセーフティと車両の動的挙動に貢献する要素です。

競合

当時、ボルボV40 2.0Tオートは、家族向けに焦点を当てたプレミアムコンパクトセダンセグメントで競合していました。その主なライバルは、当時のアウディA4アバント、BMW3シリーズツーリング、メルセデス・ベンツCクラスエステートのようなモデルだったでしょう。それらと比較して、V40は、特徴的なデザイン、揺るぎない安全性の評判、そして注目すべき乗り心地を備えた代替案を提供しました。BMWのスポーティさやメルセデスの洗練さには及ばなかったかもしれませんが、そのターボエンジンは優れた応答性をもたらし、その実用性は非常に競争力のあるものにしました。2002年の価格27,327ユーロは、直接の競合他社と同様の範囲に位置し、品格と性能を兼ね備えたファミリーカーを求める購入者にとって堅実な価値提案を提供しました。

結論

1996年製ボルボV40 2.0Tオートは、スウェーデンブランドの価値観である安全性、快適性、機能的なデザインを忠実に体現する車です。165馬力のターボエンジンとオートマチックトランスミッションの組み合わせは、都市でも高速道路でも、快適で有能な運転体験を提供します。年月が経っても、その堅牢な構造と時代を超越した美学は、当時の優れた装備レベルを備えた信頼できるクラシックカーを求める人々にとって、依然として魅力的な車両であり続けています。ボルボだけが提供できる静けさで、旅を楽しむことを誘う車です。