Volvo V40 2.0T Premium · 163 CV (2002)

1996
Gasolina
FWD
Manual 5v
Volvo V40 - Vista 1
Volvo V40 - Vista 2
Volvo V40 - Vista 3
Volvo V40 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volvo V40

パワー

163PS

トルク

240Nm

燃費

7.9l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

220km/h

重量

1355kg

価格

28,475

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

413 L

タンク

60 L

パワー

120 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力163 CV / 120 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク60 L
トランク413 L

詳細分析 Volvo V40 2.0T Premium · 163 CV (2002)

一般的な説明

2002年型ボルボ V40 2.0T プレミアムは、スウェーデン車の安全性と機能性の本質を体現しつつ、ダイナミズムの要素も加わり、際立った存在感を放つ車両です。163馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこのコンパクトワゴンは、バランスの取れた快適なドライビング体験を約束し、特定の性能を犠牲にすることなく実用的な車を求める人々に理想的でした。

運転体験

V40 2.0Tのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。163馬力のターボエンジンは、リニアかつ効果的にパワーを供給し、0-100km/h加速は8.5秒と、そのセグメントと時代を考えると十分に立派な数値です。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレログラムを備えたサスペンションは、快適性と安定性の良好な妥協点を提供し、コーナーでの自信を損なうことなく路面の凹凸を吸収します。ラック&ピニオンステアリングは正確な感触を伝えますが、一部のよりスポーティなライバル車のような俊敏性はありません。全体として、安全性と快適性が最優先される、長く穏やかな旅に誘う車です。

デザインと美学

1996年型ボルボ V40のデザインは、この2002年型で更新され、スカンジナビアの哲学の明確な例です。つまり、クリーンで機能的、そして時代を超越したラインです。全長4520mm、全幅1720mm、全高1430mmの5ドアワゴンボディは、エレガントで実用的なシルエットを提供します。派手さを追求するわけではありませんが、その美学は控えめな洗練さとブランド固有の堅牢さを醸し出しています。205/55 R15タイヤを装着した15インチホイールなどのディテールが、そのバランスの取れたイメージを補完しています。

技術と特徴

このV40の技術的な核には、1948ccのガソリンエンジンがあり、4気筒16バルブで、間接噴射、ターボ、インタークーラーを組み込んで性能を最適化しています。5250rpmで163馬力、1800rpmで240Nmのトルクを発揮し、低回転から力強いレスポンスを提供します。前輪駆動と5速マニュアルギアボックスは、そのダイナミクスの重要な要素です。安全性に関しては、ボルボは常にパイオニアであり、このバージョンの具体的な詳細は明記されていませんが、当時としては堅牢な装備が期待されます。複合燃費7.9L/100km、最高速度220km/hは、効率と性能の良好なバランスを示しています。

競合

当時、ボルボ V40 2.0T プレミアムは、プレミアムコンパクトワゴンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートなどのモデルが含まれていました。また、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントやフォード モンデオ ワゴンなど、より一般的でありながら装備の充実したオプションとも競合していました。V40は、安全性、控えめなデザイン、そして走行快適性に重点を置くことで差別化を図り、よりダイナミズム志向のドイツ車とは異なる選択肢を提供しました。

結論

2002年型ボルボ V40 2.0T プレミアムは、時が経っても、安全性、信頼性、機能的なデザインを重視する人々にとって魅力を保ち続ける車です。快適で有能な旅の相棒であり、あらゆる状況に対応できる十分なパワーを提供するエンジンを搭載しています。当時の価格28,475ユーロは、プレミアムセグメントにおけるその位置付けを反映していました。情熱を浪費することなく、その目的を十分に果たし、走行するすべてのキロメートルで満足感と自信を残す車両です。